既に心折れそう〜、な仕事しながらの家庭学習1日目

入室後、初めての平日の本日。


なんかもう・・


既に無理な気がする。゚(゚´Д`゚)゚。


本日私の帰宅、6時半。

フォートナイトやってる息子。


一応やるべきことは朝伝えました。


が!


伝えてた、算数基礎トレと国語の要、ほぼやってない!


なぜかなんて聞くまでもなく、フォートナイトをやってたんでしょうね。。。


下の子を保育園に迎えに行って、夕飯食べたらもう8時近く。


そこから算数の基礎トレ本日分。


解き方は昨日と同じだし昨日も教えたのに、全然身になってない(T-T)


そんなものなの??

そんなものなのかい。゚(゚´Д`゚)゚。


教えるって難しいですね。。。


うーん、まあとりあえず、夏季講習最後のテストを目標に頑張らねばね。



そしてどうにか算数の基礎トレを終え、時間的にも心的にも国語の要の文章題は無理だなと思い、漢字をやってもらいました。


音読み訓読みがよくわからないらしかったですが、そこ以外は意外に漢字がわかってはいました。

でもこれも全問正解しなきゃいけないレベルなのかしら?


まあ息子のペースで頑張ってもらって。



そして天才的文字センスの息子ですので、いくつかは私の文字をなぞらせて見て、何回か書かせてみたのです。


f:id:fullwork_mama:20200727230522j:plain


意外にもなぞらせてから書いてもらうと読める字になってる!!


この練習法で間違えたものはまず私が書いて、なぞらせてから書かせることにしようかと思います٩( 'ω' )و


そして9時半ごろ寝室に行った息子。


「社会のテキストの復習と言葉ナビやるよ」


と宣言して行ったのですが、10時ごろのぞいたら、社会の途中でご就寝でした〜


明日は朝勉強しようと試みます!


息子は朝毎日目覚ましもかけずに家族で1番に起きるぐらい朝が得意なんです!

長所ですね♪


しかし私は主婦とは思えないぐらい朝がダメダメで〜

もうほんとダメ。

でも息子のためにもここは私が頑張って起きないと!


結果はまた明日〜


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村