試行錯誤の毎日

今日もあっという間にこんな時間・・


そしてまだ起きている娘。。。


息子はあっという間に10時過ぎに勝手に寝落ちしてますが、娘全然寝ないんです・・。


保育園で昼寝してるからなのか夜はなっかなか寝てくれません!

まあ起きるのも8時で遅いので睡眠時間としては足りているのかしら。。。


隣で、保育園で飼ってたイモムシがちょうちょにならなかったの、と残念がってます。

一体何になったんだ??





さて、そんな本日、1人だけの1日が始まった息子ですが、課題をたんまり伝えまして、ゲームも2時間ぐらいやっていいよ、と伝えておりました。


そして私はやはり残業で帰宅は8時。


全く日中の息子の様子を見れなかったわけですが、、、


案の定伝えたことの2割ぐらいしかやってませんでした〜(T-T)


ぴえん←息子がよく言う



なぜなんだい息子よ。


どれぐらい勉強に時間かけたか聞いたら、1時間ぐらいかな、と。


いや〜絶対1時間もかかってないし、そもそも1時間やったとしてもその他の12時間は一体なにやってたの?!



うーん、どうしても勉強の優先度が上がらないですね、息子の中で。


クラスが上がったりすればやる気出るのかしら。。。


でもこんな夏期講習の復習までたどりつけないようじゃクラスさらに落ちるんじゃないか?!



ちなみに今日息子が日中やったのは算数の基礎トレ、平面図形の復習、計算コンテストちょっぴり、でした。


そして私が帰ってから国語の要の漢字5回目の復習をやって、本日終了。。。



なにせ昼間長時間息子のことを見れないので、何をやるか伝えるのも難しいので、とりあえずクリアファイルに一つずつやるべきことを分けて、ふせんで指示。



f:id:fullwork_mama:20200803231234j:plain


明日やってね、とお願いしたのは、

  • 算数の基礎トレ
  • 理科の復習←まだ1回目のです。。。
  • 算数の復習と計算コンテスト

明らかに多くはない、と思うんですがね・・。
まあまだ始めたばっかなので、少しずつ。
プラス終わったら学校の夏休みの宿題をやってもらおうかなと。

明日は他の習い事もあるので無理はせず。


ほんと毎日試行錯誤です!


トライアンドエラーです!


トライアンドエラーアンドトライまでもってきたいですがね。


毎日エラーで終わってます。。。


明日こそ!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ