SAPIX書類整理をどうするか

本日も無事夏期講習終了。
慣れてきたので、だいぶ帰りにSAPIX情報を教えてくれるようになりました。

今のところ全く嫌ではないらしい。

勉強しやすい、と言ってました!


「今日はシール 3枚もらえた」


「6年はサンデーサピックスで大変らしい、サンデーサピックスはSSだね。」


などなど今日は得意気でした(笑)



そして帰りはまた星野珈琲に行きたい、とのことで、今日はフレンチトースト。


f:id:fullwork_mama:20200809185851j:plain



これもおいしかった!

けどパンケーキの方がいいかな〜



そして帰りにひまわりのブーケを購入。


玄関に飾ってみました。


f:id:fullwork_mama:20200809185936j:plain



我が家の猫は植物にすごい執着するので、リビングには置けません!



そして、日も暮れかけてから子供たちはセミの幼虫を探しに行きまして、先ほど網戸で無事に羽化しました〜

セミの羽化観察、
なかなか面白いです。






さて、ようやく件名の話!


我が家はまだ始めたばかりなので書類は溜まってないですが、今後膨大な量となるSAPIXのテキスト。


整理方法を決めてやってかないと、と思ってますが、検索してみると皆さん色々工夫されてて。

しっかり派から適当派まで様々です。


  • 段ボールにバサバサ教科ごとに入れる
  • バインダーに穴開けて綴じる
  • B4サイズのフォルダボックスに入れる


などが多かったですが、バインダーといっても、リング式もあれば、ただ綴じてくだけのやつもあるし。

教科ごとプラス、テスト用、講習毎、など分け方も様々。


我が家も色々試行錯誤しながらやりやすい方法を探したいと思います。


多分1番綺麗なのは科目毎にリング式バインダーに綴じて、インデックスを付ける、バインダー背面にテキストナンバー記入。
かな〜と思うのですが、まず「穴開ける」「インデックス付ける」とかがめんどくさりの自分に続けられるかどうか・・


できればポイポイ入れるだけ方式で上手いこと整理したいんだけどな〜


何せ時間がないので(;´д`)




明日もお休みなので、明日はガッツリ家庭学習やりたいなと思ってます!

何せ復習が全く追いついてないので〜


恐怖の5日連続がほんとに怖いです!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村