SAPIX夏期講習の書類整理

今日は3連休最終日。

今日はつきっきりで、息子にしてはとっても頑張ってくれました!!

  • 算数基礎トレ2日分(昨日サボった分含)
  • 国語復習2回分
  • 理科復習
  • 社会復習
  • 算数復習
  • 国語の要漢字第9回


夏期講習の復習は息子にとっては初めて習うことが多いので、基本の問題しか復習してません。
算数だったら応用問題はやらない。
国語も全ての問いは解かない。3分の1ぐらい。
社会は一通りテキスト読んでデイリーステップを解く。
理科も一通りテキスト読んでデイリーステップを解く。

という内容です!


果たして基礎しかやらなくて、最終日のテストでどれぐらい解けるものなのか・・。


何も対策なしでの入室テストが偏差値40だったので、今回通って、復習もして、の結果はぜひとも上がってもらわないと!





前回書類整理について書きましたが、今回ひとまず夏期講習のテキストの整理を始めてみました!


やはりバインダーに穴開けてファイリング、は避けまして・・


箱にポイポイ入れてく方式でとりあえずやってみます。


箱はIKEAのこちら。




商品一覧|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA


4つで149円という破格のお値段ですが、お値段通りちゃっちいです〜

今回はひとまずやり方を模索するのに買ったので、これでいけそうなら、もちょっとしっかりしたヤツにすると思います。



で、これに、1回分ずつクリアファイルにポイポイして、付箋で表題ペチっとつけまして、復習終わった回には蛍光ペンで色付けして、ボックスにポイポイしてみました。



こんな感じで4箱。



全然復習追いついてません(笑)


しかも算数の2回目が既に行方不明〜


何故だ〜!!


このボックスは次回のテストで見返す部分なので机の近くに置いておく予定です。
テスト終わったら棚に入れて行こうかなと思ってます。
まだ棚組み立ててないけど・・。



そんな感じで本日、初書類整理でした。

今後も色々試行錯誤しながら我が家(というか私)に合ったやり方を探して行きたいです




そして、私、アラフォーにして今更Twitterを始めてみました!

こちらも中学受験記録用に。

ブログの更新時のツイートと、ブログに書くほどでもないたわいのない出来事をツイートする予定です!
あとはTwitterでの情報収集ですね。

ブログもTwitterも初心者なので、色々勝手がわからないですが(;´д`)

頑張ります!






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村