息子の希望を再確認、志望校を考える

今年はなかなか学校で開催される説明会が、コロナで無かったり、あっても激戦だったりで、本当は4年のうちに行った方がいいんだろうけど全く行けずです。。。



そもそも受験勉強のスタートが遅れた我が家。


まだ偏差値も定まらないだろうし志望校は具体的には全然決まってませんでした。




それでも息子に合う学校を探すためにある程度は目星をつけないと。



で、とりあえず息子の希望は以下。


  • 男子校
  • 敷地が広い
  • 近い
  • 自由
  • 厳しくない←これ新たに加わりました
  • 生物部、化学部、タブレット部、みたいのがある。できれば帰宅部も。
  • そこそこ頭が良い←これは息子次第




息子は人前で発表したり、ガツガツ質問に行ったり討論したり、はすごく苦手。


なので今回「厳しくない」というのが新たに加わりました。


息子は黙々と好きなことに没頭したいタイプです。性格も穏やかで優しく、今のところ親に反抗的な態度はありません。指示した課題はのらりくらりとやりませんけどね。。。私に対して「うるさい」とかそういう反抗的なのはないです。
娘は超反抗的。




人前で発表とかディスカッションなんて社会に出たら避けられないですけどもね。


まあでも中学から厳しいガツガツタイプ中学選んで嫌になっても困るので!

頑張って情報収集したいと思います!



で、こないだのマンスリーの結果が50手前。


ここから上がるのか下がるのかわかりませんが、幅広にサピ偏40から60ぐらいで、近い男子校、で偏差値表から見てみてよく名前を聞く学校。




芝、本郷、巣鴨、城北・・あたり?


今より偏差値が上がれば、海城、早稲田の附属なんかも狙えるのかもしれませんが今のところは夢ですね。。。



とりあえず現実的な今の偏差値から、本日オンライン説明会で、城北中学校の動画を息子と見てみました。



先週のBSの名門校に、駒場東邦が出るとのことで、我が家は学力全然たりませんが、TVなんでね、見てみたんです。


そしたら息子、駒場東邦の授業風景に面食らったようでちょっとヒク・・。


「自主独立の精神が強すぎて無理」


とのこと。
その前に学力で無理よ。


どうやら駒東の校風は自分には合わないと思ったようで。

なるほど〜、と参考になりました!



で、話戻って城北中学校。


動画を見てみて、そんなにガツガツしてなくて穏やかな感じ、敷地も広くて、家からも1時間圏内。


偏差値は一回目が45、2回目からは50を超えますが、今の偏差値でも考えられる学校。



それなのに大学の進学実績は、東大も出てるし、早慶もそこそこ。


なかなかいいんじゃないか!


と思えました〜


息子の希望傾向もわかってきて良かった!


まだまだ調べてみたいと思います〜





そして今日の家庭学習。

  • 算数基礎トレ
  • 国語の要知識編一回分←字を綺麗に書くことを中心に時間かけてやりました
  • 理科復習、動画見て問題少し解く←途中寒くて床暖房つけたら寝てました
  • 算数復習
  • 社会デイリーステップ解く
  • マンスリー社会の見直し

今日は頑張ってくれました!


総勉強時間は3時間半ぐらいでしょうか。


うーん。まだ少ない方かもしれませんが、息子が嫌にならないのはまだこのぐらい。


徐々に増やしていきたいです。


これでも夏期講習時に比べたらやってくれるようになったな〜と感心。


明日は体操教室もあるので、勉強、運動、ゲーム、とバランスよく過ごしたいと思います!





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村