学校の先生が中受否定派?かも

今日はすべてを隠して、今日やってほしい課題を綺麗にまとめて机の上にセット。



今日はやってくれるだろうと思いきや、すべてを持って寝室に行き、どうやらサボりながらやった模様。


もはや寝っ転がりながらの勉強って勉強と言えるのか?!


1人での留守番中は寝室禁止。


勉強は必ず机の上で。


が決まり事に加わりました。


まあ決まり事守りませんけどね!!!




そんな息子、学校のことを自分から話すことは非常にレアなのですが、今日学校で先生が中学受験について言ってたことを伝えてきました。



「先生がね、「中学は〇〇中(地元の公立中)に行って、高校受験で頑張ればいいんです。」って言ってたよ。みんなも〇〇中に行くって。受験する子は少ないみたいだよ。」



だって!!


いやいやいやいや、結構塾に行ってる子も多くて、クラスの半分近くはどこかしら受験して3分の1ぐらいが、地元中以外に進学するって聞いてるけど、今塾で必死に頑張ってる子たちの前でそんなこと言っちゃうの?!


とビックリでした!



息子の仲良い子たちは地元派らしく、みんな地元中に行く!て言ってるらしく、そんな話をしたからか今日やる気が無かったのかも?!


そんなこと言われたらモチベーション下がるよね。。。



なんかちょっとガッカリでした。



ただ息子にどういう話の流れでそんなふうに言ったのか聞いてみたら、



「それは覚えてないな〜」




て。



もしかしたら、一定の子に向けて言った話なのかも?とも思いまして。

クラスにYに通ってる子がいて、その子の親がスパルタで、宿題が終わらないから、朝家で宿題をやって(親は日中仕事)、毎日学校に遅刻して来てるらしい、という話を聞いたことがあって、その子に対して暗に言ったのかな〜、とも思ったり。



まあ真相はよくわかりませんが、中学受験に向けて頑張り始めた我が家にとってはなんだかモヤッとした話でした。







それでは家庭学習の記録。

  • 算数基礎トレ
  • 算数方陣算の復習の復習
  • 計コン30まで
  • 国語の要知識編一回分
  • 少数ドリル
  • KTT解き直し2回分
  • 社会テキストサラッと見直し
  • 国語明日のデイチェ範囲の復習

以上で2時間ぐらいかな。


今日はやってる内容よりも、やる気が無い感じが気になりました。


多分、周りが受験せずにゲーム三昧なのが羨ましいんだろうな、という気がします。



中学受験の必要性は常に伝えるようにしていきたいと思います!





明日はサピデー。


家の片付けを少しでも進めたいな〜






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村