巣鴨と本郷

本日はテレワークだったので、息子を視界にずっと入れておけました〜


見ててもまだまだ全然集中してはやってくれないですね。


すぐ話しかけてくる。。。



さて、本日は息子の志望校探しの話。



前回城北について書きましたが、今回はちょっと偏差値は上になりますが、巣鴨と本郷について。


ちなみにこないだ芝の説明会も申し込みました!



そして本日は巣鴨の説明会も申し込みました!



本郷は説明会はまだ申込できず、チャンスを狙いたいところです。


が、資料請求だけはしてまして、本日資料到着。


私はまだサラッとしか見てないですが、校長の言葉のところに、



「スマート」



「紳士」



を目指すといったことが書かれてて!



まさにこれは私の個人的希望ですが、スマートで紳士的な男性になってほしいんですよ〜



ちょっとすごく心奪われてます!


しかも家からかなり近い!!


実際に見てみて息子が気に入ったら、6年時の学力によりけりですが、ぜひ受けてほしいな〜

息子も資料読んで、良さそうだね、とは言ってました。

ただカフェテリアは昼は高校生だけのよう。。。お弁当とかは注文できる的なことが書いてあったけども。







そしてちょっと対照的かもしれないのが巣鴨


こちらは大塚から10分ほど。


巣鴨中学なのに巣鴨になくて、本郷が巣鴨にあるっていう、ややこしい学校達ですが(笑)


で、巣鴨はちょっと調べてみたところ、男くさい熱い感じ。


夜通し山に登る行事とか、ふんどしで泳ぐとか、厳しい行事があるようで。


ただそのおかけで結束力も強くなり、困難に立ち向かえる、努力できる子になる、という面があるらしい。



一応息子に、ふんどしで泳ぐらしいことを伝えてみましたが、まあ多分良くはなさそう(笑)


こちらは説明会でどんな印象を持つか、見てみたいです。



ここまで出てきた城北、芝、本郷、巣鴨ですが、どこもサピ偏では中堅?どころですが進学実績は素晴らしいんです。


東大も出てるしもちろん早慶も多いんですよね。



今年のサピの偏差値表でチラッと見たところ偏差値は以下な感じ。


本郷①49 ②55 ③58

巣鴨①46 算数選抜61 ②50 ③53

城北①45 ②50 ③52

芝①52 ②57



どれも1回目は1日だったかと。

1日に60前後の学校にチャレンジして無理だった子が受けに来るだろうから後半は偏差値上がるんでしょうね。 


息子の偏差値次第ですが、第一志望になるか、併願校になるか、どちらにせよどこかしら受けることになるんだろうな〜と思うので、しっかり息子の希望聞いて決めたいと思います!







本日の家庭学習は以下。
監視してた割にはあんまやれなかったな〜


  • 算数基礎トレ
  • 国語デイチェ範囲復習
  • 社会テキストサラッと復習
  • 算数円?のやつ復習
  • 分数ドリル
  • 書き方講座


明日もテレワークですが、明日はサピデーなので、忘れ物の無いように送り出したいと思います。


いっつもスマホ忘れるからね!



それでは、明日も頑張りましょう〜



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村