まさかの表彰状をもらえてやる気を出した息子

昨日のサピで。
存在は知っていたけど、今回のマンスリー前回よりべらぼうに上がったわけでもないのに、在籍クラスで一番成績良かった子がもらえるという表彰状をもらってきました!!



息子は中の下コースなので、上位コースでの表彰状とはレベルは違いますが、それでも「クラスで1番」の効果は素晴らしいですね。



あまり感情を露わにしない息子なので、控えめに報告してきましたが、顔は終始ニヤニヤ。



表彰状は大事にラックに貼り付けていました(笑)




そして今朝、息子の最大の長所ともいえる寝起きの良さで、いつも通り目覚ましもなく、7時に私より早く起きた息子。



なんと基礎トレを!

自主的にやっていました!!


何問か間違ってたけど。




そして帰ってきて一人で留守番中、私が伝えておいた課題、いつもなら大体3割くらいやってあるのですが、今日は!

なんと9割やってありました!!



素晴らしき表彰状効果!



これがいつまで続くのか、次のマンスリーでどうなるのか、はわかりませんが、とりあえず今日は素晴らしい動きをしておりました。


ゲームも2時間たっぷりとやってご飯食べて風呂入って、社会のテキスト読みながら数分で寝落ち。



今日はよく頑張りました〜



これが毎日続かないのはわかってますがね、なんとかうまく気持ちを上げられるようなサポートをしていきたいところです。




本日の家庭学習は以下。


  • 基礎トレ2日分
  • 算数ベーシック平面図形
  • 社会29の復習
  • 国語Aテキストの復習
  • 白地図レーニン
  • 言葉ナビ


明日は4時間授業らしいので、明日も復習やってもらって、明日の小テストこそ、そろそろいい点が欲しいところ!



昨日の小テストはひどいもんで、理科の55点、算数も55点、60点、と、いくら3連休お出かけしていたとはいえ、う〜ん、な内容でした。




どうしたもんか。



ちなみに今月は週末が忙しくて、いまだに外注できてません!!



そしてまた繁忙期がやってくる〜〜



そしてクリスマスもすぐですね!!



果たして息子はサンタクロースの存在を信じているのかどうか、そろそろ聞いてみようと思います。


もう10歳ですからね。





それでは明日も頑張りましょう〜


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村