よみうりGENKIフェスタに行ってきてもらいました

本日よみうりGENKIフェスタという合同説明会に父子で行ってきてもらいました!


勉強に全く関われない夫にはせめてもの関わりとして説明会系は行ってもらうつもりです!



今日はサピの春季講習もあったので息子、かなりお疲れだった様子。


でも1時に入って4時までめいっぱい聞いてきたとのこと。


質問できたのは以下の学校。

それぞれの内容と当人たちの感想です!




1.本郷

  • 生徒は穏やかな子が多い
  • 大学受験だと塾、予備校に通う子は7、8割ぐらい。でも学校の勉強をしっかりやっていれば大丈夫。自習室欲しさに通う子もいる。学校の自習室とは緊張感が違う。
  • 生物部はあるけど小さめ。
  • スポーツのイメージが強いけど文化系も頑張っている
  • 英語も力入れてる。3ヶ月のニュージーランド留学があるらしい。行けるのはほんの僅かと思われますが。
  • 紳士であれ、という感じが強い。多分校風はゆるい感じではない。




2.東京都市大付属

  • 生徒は穏やかな子が多い
  • 塾、予備校に通う子もいるけど基本的には学校の授業と補習をしっかりやれば大丈夫
  • 生物部あり。吹奏楽部が人数多い。グラウンドはサッカーができるぐらいの広さ
  • 食堂あり。お弁当の子が多い




3.桐朋

  • 生徒の性格は個性豊か
  • グラウンドは広く、内周300mぐらい
  • 生物部、3、40人いて、昆虫、爬虫類など担当に分かれている
  • 食堂は400人収容、1000人ぐらいいるから半分はお弁当、購買のパンなど





4.城北
疲れたのか城北はもうメモも取らず報告もなかったけれど、1番先生の感じは良かったそう。
以前城北はオンライン説明会も見てるんですけど、生徒の面倒見も良さそうで、入った時の偏差値に比べて進学実績も良いと思います!
あと息子ご所望の生物部が城北が一番良さそうとのことです!





5.広尾学園
こちらも最後で疲れ切ってたためメモとかなし。
ただ息子が広尾学園の医進サイエンスのサイエンスが面白そうだ、と思ったとのこと。唯一息子が感想を言ったのはここだけでした(笑)
サイエンスはIPS細胞の研究とかしてるらしい。
あと医進サイエンスはサピ偏差値61なんでかなり高いので今の息子には厳しいです。。。




夫の感想としては、正直パンフレットもらえれば大体はパンフレットに書いてあるからそれでいい気がする、という今日の努力を台無しにするような感想(笑)


でも塾に通う子いるかとかどんな子が多いかとかは聞かないと答えてくれないですからね。


やはり中学受験したあとも塾や予備校に通う子は多そうですね。


なるべく高3までは塾なしで行きたいんだけどなぁ。


まだまだお金はかかりそうですね!


そんな感じのよみうりGENKIフェスタでした!


とても混んでいたようでパンフレットは人気校は早々に無くなったようですが、去年度のパンフレットのようなので、また新年度のが出たら取り寄せればいいかなと思ってます。


また実際に学校に行ける説明会はどんどん申し込みたいと思います!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村