仕事に追われ過ぎて面倒見れない組分け前

なんかもう毎回のことですが、仕事に追われ過ぎて今回の組分けも息子の勉強を見ることができないまま迎えることとなりそうです!



最近ブログも全然チェックできず(T ^ T)



仕事では職域接種の対応をすることとなり、20,000人分の接種を予定して明日より開始予定。


今週はずっとお昼にも行けないぐらい忙しく、できる限り残業もしてたのでもうグッタリで息子の勉強にまで手が回らず〜



ほんとできるなら仕事はセーブして家庭に重きを置きたいなと思っちゃいます。。。



個人的には都心在住で子供2人中学受験するなら世帯年収は1500万欲しいな、と思うんです。


30代で1人で1500万稼ぐなんてほんのひと握りですからね。


我が家の場合は共働き必須です。。。




さて、そんな組分け1週間前ですが息子にはやることの指示を大体は出してるもののやったかどうか、どれぐらい理解してるか、の確認ができておらず。



多分指示したことはやってなさそうなのでひどいことになりそうです。



各科目やって欲しいことは以下。


算数

  • 日々のテキストの復習
  • ベイシック毎日ちょっとずつ
  • やってなかったり酷い点のKTTとデイチェ

国号

  • Aテキストの復習
  • 過去のデイチェやり直し←とんでもなく漢字ができてない

理社

  • 日々のテキストの復習
  • 過去テキスト読んでデイチェ解き直し

上記にプラスして基本セット(言葉ナビ、コアプラス白地図、基礎トレ)を毎日やるように指示。



これらをきちんとやっていればボリュームゾーンの息子には十分だと思うのですが、チラ見した限りやってるのは3割ぐらいかなぁ。



日々の復習もザットしかやってないっぽいので、デイチェは40〜70点が多いです。


KTTとか多分わざと遅めに行って解かずに持って帰ってきたりもしているので、どうも本人のやる気もないようです。



こんなゆるゆる学習でどこまで通用するのやら。。。


ゲームもたくさんやってるので本人は毎日楽しそう。



この程度の勉強で中堅どころに行けたらむしろ万々歳だなぁなんて最近思ってしまいます(^_^;)



そんな感じで明日からまた怒涛の日々となりそうなので次回は組分けの自己採点での記事となると思います!!



平均は超えてくれるといいんですが。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村