マンスリー自己採点、と最近の家庭学習

またブログが放置になってしまいました!


もうね、なんか仕事がやはり忙し過ぎて〜!!

やりたい仕事であるはずなのにこんなに家庭が疎かになるのはどうなのだろう、とは思うものの老後のことを考えたりするとねぇ。。。



というわけで息子の勉強は最近過去最高に見れておりません。


指示がほぼできておらず、声かけしかできていない感じです。


1週間の家庭学習の時間としては、個別が90分。

それ以外は2時間ぐらいかと。


1週間で、です・・。


5年生とは思えない勉強時間。



多分サピ偏50近辺を維持できてしまっているためこのままでもいいや、という感じがある気がします。。。


怒ってもしつこく声かけてもご褒美制にしてもゲーム禁止制にしてもやりません!


ほんと「勉強をする」ことができない。



そんな中マンスリーでした。


テキストを見渡した限りの各教科の勉強具合は以下です。


算数→週に一回個別の90分。基礎トレたまに。

国語→ノー勉

理科→テキスト2つ分ぐらいは問題も解いてた。テキスト一個行方不明。あとは読むのみ。

社会→テキスト1つはちゃんと復習してた。テキスト2個行方不明。あとは読むのみ。


今回全然勉強してないから40ぐらいになるんじゃないかと思ってましたが、今回も50前後と思われます。
予想平均点ブログの点数よりは上そうなので50は越えたかなぁ。


でも内容は酷いもんです!


算数は個別で週に一回90分やってるせいかまだマシでしたが、国語はノー勉のため知識問題が壊滅。多分20点ぐらい落としてます。
理科は好きだからか平均は行ってそう。

とんでもないのは社会です!!
テキスト無いのがある上に、問題はほぼ解いておらず読むだけの復習のため、壊滅でしたよ。


字が汚いのもあり30点台だと思います。



全教科もっと悪かったらダメージあったのだろうか。


こんな舐め腐った勉強はやめてほしいものですが、ほんとやんないんです!


もう今回何度も何度も書いてますが(笑)


あの手この手試してもやらないんです(T ^ T)


無理矢理やらせることはしたくないためほんと難しい。。。



最近はそんな状況でございます。



次はサピオですね!


どうにか勉強時間を増やしたいなぁ。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村