マンスリー成績速報、と志望校調査

昨日はマンスリーの成績速報が出ました。


ほぼ息子の自己採点の通りで、まあ汚字でバツくらった分3点ほど下がりました。


まさかのサピオよりマイナス15点。


まあでもいつも通り平均のちょっと上。
10月マンスリーよりは1ポイントほど下がりました。


自己採点の記事で書いたとおり、算数が1番マシで理科は平均は超えてて国社は平均を割っております。


10月マンスリー後は前より勉強量は増えたはずなのにな〜


そして1番時間をかけた社会が偏差値40ちょっとという衝撃・・。


算数と20違うわぁ。


勉強時間的には今まで週に3、4時間ほど(個別90分込み)だったのが7時間ぐらいは勉強するようになったと感じてます。


毎日最後の方は毎回集中力が切れて間違った問題の見直しがしっかりできていなかったかなとも思うのでそこが原因でしょうか。



本人のやる気はまだ継続してるので結果に結びついてほしいところです。



まあまだまだ勉強時間は少ない方だろうなとは思ってますが、ほんっとに勉強をさせるのが難しいのです。


言われたことを素直にやる子ならどんどん課題を出せばやってくれて伸びて行くのでしょうが、息子は反抗こそしないものの、のらりくらりとやらないのでほんと難しいです。


私がフルタイムで働いていて夫はノータッチなので日中どうやってるのか見てあげられないのも厳しい。


土日は下の子が邪魔をするし家も汚くて私がイライラしがち。


カフェとかに連れ出しても大してやってくれず、で土日の勉強量を増やすのも難しい。


夫が下の子を連れ出してくれたらいいんですけどねぇ。



うまく回らないです!


来年度は家事を一部外注し、夏休みから受験終わるまでは時短にしようかと考えてます。


来年・・

小1の壁と小6受験生をフルタイムで働きながらワンオペでこなすのは無理だと思っております!


小6は役員も多いので当たったらさらに大変ですしね。。。






そしてサピから志望校調査の紙が来ました!!


来年の土特のコース決めの参考にするということで。


組分け結果 + 志望校調査


で決定とのことです。

息子に聞いてみると2校はすんなり出たものの3校目はどこでもいい、とのこと。


しかしクラスが決定する大事なアンケートだしどうしようかなぁと。


まあとりあえず①高め②かなり高め③相応校、で書こうかなぁ。



ついに6年への足音が!!


緊張しちゃいますね。



最近は私もですが精神的に不安定というか5年の後半からナーバスになる方も多いと思います。


最後まで走り抜けるか、不安ではありますが子供を第一優先に頑張っていきたいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村