説明会に行ったり娘始動したり

最近は仕事に追われまくりサポートが満足にできておりません(T ^ T)


息子も前よりやる気はあるものの私のサポートが減るとやらなくなります。


今度のマンスリーはかなりやばそうです。。。



そんな中先週は広尾学園世田谷学園の説明会に行ってきました。



どちらも個性がありそれぞれ良い学校でした!!



息子はどちらかというと広尾学園気に入った模様。


男子校がいいと言ってましたが、共学でもいい、と気が変わったようです。


でも広尾学園の子達、どちらかというと海城と似たような感じでスマートな優等生。


息子もそうなってくれたら嬉しいけど、息子には合ってないんじゃないかなぁという気もします。


まあでもほんと素晴らしかったです!





そしてですね、我が家には年長の娘もいるのですが、今月サピの新一年入室テストを受けてまいりました。
一年からなんてどうよ、という意見もありますが我が家は以下理由からもう一年から入れちゃおう、となりました。

  • 娘はあまり頭が良い方ではないので高学年になってからの入室は難しそう
  • 近隣校舎、新一年生は軒並み募集停止。
  • 一年どころかその先も募集停止。
  • 娘、くもんはいまいち、集団授業の方が合ってそう

もちろん学年上がるタイミングで枠は増えて入れるチャンスはあると思いますが、我が娘はおそらく地頭良くないので、学年が上がれば上がるほど入れないと思ったのです。


低学年から入ってどんな結果になるか、全然予想はできませんが、娘が楽しく通って勉強が好きになるといいなぁと思ってます。


ちなみに娘はひらがなも全部書けるか怪しいレベルでカタカナは読めません。


正直基準点超えないかもと不安でしたが、ネットでどんな問題が出るのか調べて自作の問題を解かせてみたり、ネットでひらがな練習のページ印刷してやらせたりとなんとか直前に詰め込みまして、無事に入室基準点はクリア!!



低偏差値からのスタートですが、今まで全然お勉強系はやらず、くもんも宿題ほぼやらないので全然進んでない、という状態なのでサピに入れただけでもほんとに良かった!!



あとは娘は送迎の問題があるので、ファミリーサポートの活用を考えてます。


週一なのでその日だけ在宅の早出時差にして帰りはお迎えに行く、とかで乗り切りたいと考え中。


ファミサポが見つからなかったらまた考えないとなぁ。


なんだか来年度、ものすごく大変そうですー



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村