最近のもろもろ

あっという間に時間が過ぎていきます〜


前回4月マンスリー以降のもろもろですが、5月マンスリーは平均に届かず冴えない結果。

コロナにかかってしまったのもあり授業も受けず動画も見ずだったのも原因かなぁと。


まあそもそもの勉強量が少ないしね(^_^;)



その後は本郷、栄東、攻玉社、芝、と学校説明会に参加。


マイペース雑息子にはやはり芝が合うだろうなぁ。


本郷も良かった!


サピの面談では、息子については共学はお薦めしない、というのがやんわり伝わって来ましたし、やはり男子校かなぁ。


今のところ志望校の候補としては、偏差値がミラクル上がる奇跡があれば御三家や海城、浅野など。
現在の偏差値のままだったら芝、本郷で悩むところ。
45ぐらいになるようなら城北、攻玉社
40も割るようなら淑徳、順天、などを考えてます。

なお一月校は今のままなら栄東に挑戦、下がるようなら大宮開成を考えてます。




全て説明会に行った上で候補にしてるのでどこに行っても納得はできるけど、やはり志望度には差はあるのでなるべく親子共に最も行きたい群の中からご縁をもらいたいなぁ。



実際にどこを受けるかブログには全ては書かないとは思いますが、サピのボリュゾ民の参考になればと思います!



そしてそんなボリュゾの息子ですがサピ偏約50なのに無謀にもこないだNN模試を受けたんですよ。


Twitter民はレベルが違いすぎて(NN入れるかどうか、とかじゃなくて合格当たり前どれぐらい上か、みたいな)呟くこともできなかったですが(笑)
息子の実力はどんなもんなのか他塾模試も受けてみようと思ったのです!


あまりにも偏差値30とかだったらもうキッパリ諦めようとも思いまして。


サピ偏50の子がNNのある一校の模試でどんなものか、結果は・・






50ピッタリ!!




この模試も50なん?!

まあでも50だと不合格ですが、NNの入会基準は満たしています。

というか入会基準は50なんですね。


ということはNNを受けた子達の半分は講座を受けることすらできないわけですよね!


なんとも厳しいなぁ〜と思うけれどやはり合格の見込みが少しでもある子を選抜したいのですね。



息子は算数、理科は平均を超えてるものの国語、社会が平均以下でした。


せっかく入会基準は満たしたもののもう前半は予定が合わないので受講はしない予定ですが、また模試は受けたいなぁと思ってます。

でも7月は予定が合わず次は9月かなぁ。


それまでにもう少し勉強するようになっててほしいものです!





そして小1の娘もサピ生活が始まりました!
と言っても小1の授業は全然ゆるゆる。

楽しく勉強習慣をつけることが主な目的なんだと思います。


くもんの宿題は全くやってくれなかった娘ですが、サピのテキストは単調ではなく色んな問題が載ってるので、飽きずに一緒に頑張ってます!


ただ娘はほんとにビックリするぐらい身に付かないので、このままサピについていけるかは不明です・・。


今まで何もやってあげなかったので仕方ないのですが。。。


そんな娘も初めてのテストがありまして来週結果が出ます!


とんでもないことになってるのではないかと不安でいっぱいですが、とりあえず授業は楽しいみたいだし他の子と仲良くなったりもしているみたいだし、楽しければOKです!



そんな盛りだくさんな最近。


仕事も忙しいしもう既に息が上がってますがなんとか走り抜きたいです!