受験校、当日の様子と過ごし方

忘れないうちに受験期間の備忘録


進学先以外の学校についての受験記録になります。



①栄東
至れり尽くせりです。

電車の混雑度が書かれた資料なんかもアップされます。


何時だったか忘れましたが混雑する時間の一個前のやや混雑の電車に乗車、行きは1番後ろの車両に乗り、座れました。

多分上野から乗車だったら車両を選べば座れるかと。

グリーン車を利用してる方も多かったです。

そして駅に着いてからの経路!!

ここ大事です!

私が行った時は3パターンぐらいに分かれていて、でもダントツで真ん中コースが多くてディズニーのアトラクションみたいな混雑になってました。


東大宮の改札を出て左の階段を降りたらば、

右に行くことをお勧めします!!

多くは左に行き、大通りの左側歩道を皆さん歩きます。

しかしこちら、大通りの右側の歩道をずっと歩いて行っても栄東に到着するので右側周りで大通り沿いを歩くのが1番良いかと思います。

うちは左の左ルートに行き住宅街の中を歩いて行きました。

こちらも空いてましたが距離がちょっとあるように感じました。


着いたらあとはもう指示に従えばよし。


待機場所の体育館にいてもいいですし、駅に移動して大宮とか他の駅に行ってもいいと思います。

私は大宮に行きましたが、ちょうど大宮開成も受験日でそちら側のカフェに行ってしまいそこそこ混んでました!

学校たくさんありますからね。


栄東の合格発表は学校HPから発表サイトに行き、受験番号と生年月日だったかな?を入れると見れます。

得点開示が大変ありがたいですね。




②本郷
巣鴨駅から程近いです。

駅の周りにはジョナサン、ガスト、星乃珈琲店サンマルクカフェ、ルノアール、ベックス、ネカフェ、アトレヴィの中にタリーズ、2階のパン屋、なんかがあります。

ちょっと歩くとケンタッキー、モス、マック、コメダ、なんかもあるので選択肢は多め。

保護者控室は無いのでどこかで待機が良いですかね。

私はアトレでマッサージを2時間ほど受けてました。

自分メンテ大事です!!
キツイですから受験期間・・

合格発表は当日、学校HPから発表サイトへ。
合格者の受験番号が一覧で表示される形式です。
当日発表ありがたいです。
本郷の発表が1番緊張して吐きそうでした(手応えないとか言うからさぁ)。




③海城
書いてませんでしたが海城は不合格でした!

メンタル的には良い感じで挑めたので、敗因としては、当然ですが偏差値が届いてない、過去問も解いてない、対策もしてない、というとこで当然ですね。。。

土特は一応海城が含まれたコースでしたけど(^_^;)

海城は個人的には学校は素晴らしいんですが、ど〜しても新大久保の駅が好きになれない!

ゴミゴミしてて若者(特に女子)が多くて治安的には、う〜ん、という。。。

これだけが私の中ではマイナスポイントでした。

まあ不合格なので悩むこともないですが!


そんなわけで新大久保はゆったり待てるとこは少ないかなと。

少し歩くとガストとかドトールとかありましたが、新宿まで出ちゃう方がいいかなと。

私は新宿のカフェにいて、その後ルミネとかミロードでお店を見てました!

第一志望校の発表日だったので気が気じゃ無かったというのもありウロウロウロウロしてました(笑)

合格発表は番号と生年月日を入れるタイプ。

パッと結果が出ます。

合格だった場合手続期間が短いので要注意です!




ちなみには我が家は第一志望がダメだった場合は4日は芝を受ける予定でした。

芝も志望度はとても高く、本人の中では海城よりも上なくらいでした。


さらに余談ですが、埼玉で栄東がダメだったらその後は大宮開成を受ける予定で、大宮開成もダメだった場合は2月1日は受験校を変更するつもりでした。


親としては落ちる可能性が高すぎるところはやはり受けさせたくないですし、一月でどこも押さえられなかったらなおさらチャレンジはできないですからね。


変更する場合は城北を考えてました。
城北が受かれば本郷、芝にも挑戦するつもりでしたが、城北もダメだったら、淑徳、順天なんかも考えてました。


そんな感じで息子の持ち偏差値から考えれば下から上までかなりの幅で考え、全落ちは無いように悩みに悩んでフローチャートを作りました。

どの学校も実際に足を運び良い学校だなと感じたところばかりです!


来年以降、どなたかの参考になれば幸いです!!


次回のブログで最後にしようと思いますが、最後はこの受験の総括、ですかね。

時間見つけて更新したいと思います!