2023-01-01から1年間の記事一覧

総括③〜直前期の勉強、と諸々

直前期の1月。 栄東が終わってからは学校もお休みにしたので、1日7時間ぐらい(授業含めて)勉強するようになりました。 一月は個別の振替もここに集中させたのもありNNの補習なんかもあったため、何も塾が無い日が7と31だけという過密スケジュール! 息子…

総括②〜4年から6年直前期前までの勉強時間、内容

過去のブログを読んでいただいた方はおわかりかと思いますが、4年からずーっとずーっと家庭勉強の少なさを嘆いております! コツコツ毎日勉強できるご家庭がほんとに羨ましかったです。 勉強させようと褒めたり、煽てたり、怒ったり、ご褒美作戦したり、罰作…

総括①〜偏差値推移

総括が長くなりそうなので少し分割してツラツラと。 皆さん気になるのは偏差値どのくらいでどれぐらい勉強してどのあたりに受かったの?てとこだと思います。 ただ我が家のはほんとに一例ですしレアケースだと思うので参考までに、そんなこともあるのね、と…

受験校、当日の様子と過ごし方

忘れないうちに受験期間の備忘録 進学先以外の学校についての受験記録になります。 ①栄東 至れり尽くせりです。電車の混雑度が書かれた資料なんかもアップされます。 何時だったか忘れましたが混雑する時間の一個前のやや混雑の電車に乗車、行きは1番後ろの…

2月1日の結果

この3日間は1ヶ月経ったんじゃないかぐらいの感覚・・ 心身ともに本当に疲れました。。。 発表までが長かった2月1日の第一志望校、息子は本日の試験が終わり次第自分のスマホで確認 既に私も察してはいたものの、グラウンドで待っていたところ息子からLINE …

2月2日の結果

埼玉戦がだいぶ昔のことに思えるぐらい1月後半とここ数日が濃すぎです。 今までの人生で1番緊張してる日々です(私が)! そんななか昨日今日と無事に体調万全で試験に送り出して来ました。 まずは受けられたことが本当になにより! そして本日受けた学校は…

一月校の結果

我が家の初戦は1月10日でした! 我が家はお試しではなく実際に通える学校なのでなんとしても落としたくないと考えていました。 合判SOではずっと80%なので実力が出せれば十分に受かる学校であり2月に受ける学校を考えればできれば良い順位で・・と考えて…