2021-01-01から1年間の記事一覧

12月マンスリー結果、と志望校

本日マンスリーの成績速報でましたね。 特に何も特筆すべき内容は無く(^_^;) いつも通りの平均ちょい上でした。 算>55>国>4科>理>50>社 でした。 ほんとボリュームゾーンです。 一つ良い事としては、算数がここ最近5回連続で55を超えてます。 実力テストでは…

説明会に行ったり娘始動したり

最近は仕事に追われまくりサポートが満足にできておりません(T ^ T) 息子も前よりやる気はあるものの私のサポートが減るとやらなくなります。 今度のマンスリーはかなりやばそうです。。。 そんな中先週は広尾学園と世田谷学園の説明会に行ってきました。 ど…

マンスリー成績速報、と志望校調査

昨日はマンスリーの成績速報が出ました。 ほぼ息子の自己採点の通りで、まあ汚字でバツくらった分3点ほど下がりました。 まさかのサピオよりマイナス15点。 まあでもいつも通り平均のちょっと上。 10月マンスリーよりは1ポイントほど下がりました。 自己採点…

マンスリー自己採点、相変わらずです

マンスリー、今回は10月マンスリー以降多少モチベーションが上がり、前回よりはずっと勉強してました。 特に理社に時間を割いたはずなのに(T ^ T) 今回の勉強状況は以下。 算数:週一回個別の90分と基礎トレ週に3回ぐらい。前回と変わらず、勉強量少ないです…

志望校候補達

昨日は武蔵中学の説明会に行ってきました! 息子には合ってそうでとても魅力的でした。 学力が届くならば受けさせてあげたいなと思いました。 現在のサピでの直近5回のテスト平均は約54。マンスリーの偏差値とサピの偏差値表の偏差値は違うのであくまで参考…

サピオ〜成績速報

息子の自己採点からは20点の乖離がありました。 プラスに。 算数、国語、理科はほぼ採点通り。 30点台と言ってた社会が50点超えてたんですけど・・? 計算間違いかしら。 しかも汚字で2問バツくらってるのでこれが丸もらえてたら合計偏差値60を超えてたと思…

サピオ、息子による自己採点

本日サピオ受けてまいりました。 息子による自己採点のため間違いはあると思いますが、多分算数と理科は良し、国語と社会が悪い、という結果になりそうです。 息子的自己採点では算数は100点超えたと(信用できぬ)。理科は8割取れたと(これはそのようです…

マンスリー結果

マンスリー結果が出ましたね。 息子は今回も不思議なことに50は超えまして以下のような結果でした。むしろ算国が良い。。。 国語ノー勉なのに(T ^ T) 国語、2科、算数>55>4科>50>理科、社会 いや〜でも勉強してないのがよくわかる結果ですね(^_^;) 社会は汚…

マンスリー自己採点、と最近の家庭学習

またブログが放置になってしまいました! もうね、なんか仕事がやはり忙し過ぎて〜!!やりたい仕事であるはずなのにこんなに家庭が疎かになるのはどうなのだろう、とは思うものの老後のことを考えたりするとねぇ。。。 というわけで息子の勉強は最近過去最…

マンスリーとサピオ

本日さぴおの結果も出まして2連続テスト、出揃いました。 いつも通りですが、マンスリーが約51、さぴおが約56でした! 息子、範囲のあるテストより実力テストの方が3〜5ポイント偏差値が上がります。 まあ勉強量が少ないからなのでしょうね。 さぴおで初めて…

サピックスオープン自己採点

サピックスオープン、受けてきました。 平均点予想では239点とのこと。 息子は250〜280点ぐらいと思われるので平均は超えたかなというところ。 入力した志望校は、下はサピの偏差値表に載っていない学校から上は御三家まで、その幅40ぐらいで入力しましたよ…

久しぶりになってしまいました!マンスリー自己採点!

いやもうほんと毎日忙し過ぎてブログを放置してしまいました! もちろん息子のことも放置になってしまい、全然サポート満足にできていません。。。 Twitterには呟いてましたが、サピの先生からお電話もいただき、少しは勉強に対する姿勢がましになったような…

ブログ始めて一年、と復習テスト結果

気づけばブログ始めて1年経ったそうです。 なんて早いんだ!! 息子が中学受験することを決めてサピに入ったのが1年前。夏期講習からでした。 早いなぁ。 今も全然思うように勉強してくれないですけどね。 まあ息子なりに進んで行ってくれれば。 そんな中本…

組分け結果

出ました組分け結果。 今回は無事に50超えたので皆さんがよくやっている(初めて見た時よくわかんなかった)やつで表現させていただきます! 社会>55>四科>算数=理科>50>国語 私の自己採点が間違えてましてなんと社会が約7割取れてて偏差値60近かった! 私…

組分けテスト自己採点

今週はオール残業で息子の様子は全く確認できず〜 多分勉強はほぼやってないんだろうとは思いつつ、息子は組分けテストの方がマンスリーや復習テストよりは成績が良い傾向があるので50は行くかもという淡い期待もありました。 結果、やはり組み分けはドボン…

仕事に追われ過ぎて面倒見れない組分け前

なんかもう毎回のことですが、仕事に追われ過ぎて今回の組分けも息子の勉強を見ることができないまま迎えることとなりそうです! 最近ブログも全然チェックできず(T ^ T) 仕事では職域接種の対応をすることとなり、20,000人分の接種を予定して明日より開始予…

マンスリー結果

6月マンスリー、今回も平均にちょっと足りないだろうな〜と思ってましたが一点足りませんでした!! 今後50を超えるときは皆さんがよくやってる図で偏差値を表現しようかと思います(^_^;) そもそもの勉強時間が少なめの息子。 時間をかけるべきは算国だと思…

マンスリー直前だけどお出かけ

本日マンスリーでした。 相変わらずですが、平均に少し届かない点数となりそうです 今回もいつも通り社会が壊滅、理科は7割ちょいで算数の点数と同じでしたよ〜 算数〜〜 国語は漢字の汚字による失点が無ければ100点越えるかな、というところ。 社会は確実…

気づけば水曜日?!マンスリーまで4日?!

日々仕事家事育児に追われ、シュンっと時間が過ぎてゆきます。 最近学校説明会瞬殺です!! もう1分で埋まっちゃう。。。 厳しいですが、なるべく5年のうちにたくさん見て決めたいんですよね。 特に併願校。 1月中に2校ぐらい受かっておきたい!! まだ偏差…

息子はもはやモンハンオタク

息子10歳、モンハン歴は3歳から。 最初はモンハンの釣りから始めました。 ただの釣りでもうまくできず(3歳だからね)大泣きしていた息子もいまや親より上手です。 3歳の頃保育園で 「ゲリョス!」 と言いながら教室を走り回っていたそうで、先生に「ゲリョ…

マンスリーに向けて

サピオが終わったばかりですが、あと2週間後にはマンスリーです。 息子は現在ど真ん中コースの一個上のコースに在籍中。 日々のデイチェはそのクラスで下の方だそうです! 「下から1番なら何回か取ったことあるわ。」 とドヤァ。 ドヤるとこじゃないんですけ…

サピックスオープンの結果

サピックスオープン結果出ました。 またも4科でギリ50届かず。 平均点も高かったですが、息子の点数も自己採点より高くなりまして、4月マンスリーと同じ点数でした! 平均点も4月マンスリーとほぼ変わらないので、マンスリーと偏差値もほぼ変わらず。。。 良…

初めてのサピックスオープン

昨日はサピックスオープンを受けてきました。 記述が多いけどそんなにいつものマンスリーと変わらない、というのが息子の感想。 予想平均点も260点と思ってたよりも高いなぁと。 息子はまた平均前後、ちょっと足りない可能性のが高いかな、という感じです。 …

明後日はサピックスオープン

なんだかあっという間に一週間が終わります。。。 モンハンやってるからだなきっと・・。 私もやっております。 さて、明後日は初めてのサピックスオープンです。 昨年2021組の方達が「サピオ」と呼んでいて、サピオってなんだろう?と思っておりました。。…

コースは変わらずでした!

昨日マンスリーの結果とコース基準表をもらってきた息子。 組分けから偏差値が5近く下がったのに、コースは変わらずでした。。。 不思議。 中規模校なので偏差値が5変われば2コースは下がると思ってたのですが、なぜなんでしょう。 不思議です! コースが下…

残念!!!

マンスリー結果出ましたね! 平均点は予想ブログバッチリでしたね。 しかし我が家の自己採点はバッチリではなく、少し下がってしまいました〜 というわけで50行かず!! 2科目だと50超えたんですが、理社が酷かったです。 うーん、まあ勉強時間も全然少ない…

マンスリー予想平均点

平均点予想ブログでは、286点とのことです!! [結果]5年生4月マンスリー確認テスト自己採点アンケート結果 | サピックスから御三家へ!中学受験ブログ いつもありがとうございます!おかけで冷静に対処できます!! そして我が息子の自己採点は予想点とほぼ…

マンスリー自己採点

5年になってからさらに勉強しなくなっちゃっった息子。 3月の組み分けは踏み止まりましたが、復習テストはとんでもない結果。。。 今回は立て直さなくてはと、偏差値50を目標にしてました。 まあでも満足に勉強はしてくれず。 ただもちろん2月3月前半までに…

あっという間にマンスリー2日前?!

週刊ダイヤモンドに、親の協力の必要度と、子の性格のグラフが載っていて、サピックスは、親の協力の必要度が最も高いのです。 やはり仕事繁忙ワンオペワーママには中学受験は厳しい世界なんだなぁと実感。 財力がもっとあったら外注丸投げしたいとこですけ…

久々に叱ってしまった。。。

元々息子には行ける学校に行ってもらえばいいと思っていて、何がなんでも難関校、なんて思っていません。 しかし息子が行きたいと言った学校は難関校。 それなのに勉強は頑張らないので、応援したいけどモヤモヤしてました。 今度のマンスリーは偏差値50は超…