2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜までもたない。。。寝落ち

ついに金曜日、また明日は夏期講習です! 今日の息子は、朝は6時半起き。私は6時半に目覚まし、なんとか7時に起き上がり。 息子は私のアラームが鳴ったの確認して、ピューっと起きていきました〜ほんとすごいな朝の強さ。 私が出てきてから息子、算数の基礎…

早く起きちゃダメ!

SAPIXに入室して、早6日。全く家庭学習のペースが掴めず、夏期講習の復習まで到達しません〜(T-T) 息子も家で勉強するなんて慣れてないから疲れてるだろうな〜 でもほんと朝早く勝手に起きるんですよ・・。 我が家は夜が遅いので、朝は7時までは寝てて欲しい…

朝は無理です・・撃沈〜

こんばんは! ほぼ確信してましたが、やっぱり朝は無理でした!起きられません! 私が!! もう昔から、子供の頃から朝が起きられない人間なので、いくら子供のためでも無理でした〜 正確には6時に目覚まし、いったん起き上がり前に倒れて何回かスヌーズ止め…

既に心折れそう〜、な仕事しながらの家庭学習1日目

入室後、初めての平日の本日。 なんかもう・・ 既に無理な気がする。゚(゚´Д`゚)゚。 本日私の帰宅、6時半。フォートナイトやってる息子。 一応やるべきことは朝伝えました。 が! 伝えてた、算数基礎トレと国語の要、ほぼやってない! なぜかなんて聞くまでもな…

先行き不安なSAPIX

夏期講習2日目。 やる気をそぎたくないので、家庭学習は無理強いしないようにしよう、と決めました! 最低限、算数基礎トレ、国語の要、言葉ナビ、をやって夏期講習の復習はできる範囲にとどめて、少しずつ進めて行こうかなと。 色々検索すると四年生でも家…

初SAPIX、大変そうです (o_o)

本日小4息子、初めてSAPIXに行ってきました。 初日なので、電車に乗って送り迎えしましたが、小4でもかなり多くの保護者が送り迎えしてるのですね!! 終わる時間にはズラーっとSAPIX前に保護者が並んでてそんな光景にも塾初心者の私はビックリ(゚o゚;; とりあ…

ついに明日初SAPIX

4連休も折り返し。 今日は奥多摩で川遊び〜をしたかったのですが、雨で川は増水・・ マス釣りをして、20匹釣って帰ってきました! 夫が焼いてくれる予定なのですが、まだ寝てやがります。。。 もうおなか減ったな〜 さて、そんな疲れ果ててる本日ですが、よ…

くもんのオブジェ、と、SAPIX入室申込しました!

くもんでは今月、3学年以上の進度の子はオブジェがもらえるとのことで、今年の息子は、算数と国語、両方オブジェをもらえました! 宿題やってるところをとんと見ないけれど(フォートナイトかあつ森やってるとこしか見ない)、一応進んでいたのですね。 そん…

対策なし、通塾なし、くもんあり、でのSAPIX入室テスト結果

遅ればせながら中学受験をすることにした息子。 ほんとに遅かった・・と後悔したのがこのSAPIXの入室テスト。 4年生になってからだと4教科なんですよね! 他に塾には通ってなくて、家庭でも特に受験に向けての勉強はしておらず、学校の成績が良いだけの子で…