2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よみうりGENKIフェスタに行ってきてもらいました

本日よみうりGENKIフェスタという合同説明会に父子で行ってきてもらいました! 勉強に全く関われない夫にはせめてもの関わりとして説明会系は行ってもらうつもりです! 今日はサピの春季講習もあったので息子、かなりお疲れだった様子。 でも1時に入って4時…

明日から春休みかぁ

今日で小学校は終了、明日から春休みです! 在宅を明日明後日にすれば良かったと後悔。。。 家にいれば指示とやったことの確認ができるんですよね。 明日明後日不安だなぁ。 さて、久々に今日はやったことを書くことができます!! 一ヶ月ぶりぐらいでしょう…

最高に悲惨な復習テスト

予想通り悲惨な自己採点結果となりました! 息子が勉強しなかった理由が多分ですがわかりました。 息子、これまで大して頑張らなくてもちょっとずつ偏差値が上がり続け、そしてほとんど勉強しなくてもあまり下がらなかった組分けテスト結果を受けて、 やらな…

明日は復習テスト

結局進まない日曜日。 あまりにも勉強してなさすぎてTwitterの話にはついていけず! 今日一応テキストの復習がどれぐらい進んだのか確認してみると1と2はザッとはやってありました。 3〜5は本当に全科目ノー復習!! 特に理社の5は授業を休んだ上にテキスト…

本当に勉強しない。。。

息子、勉強してくれません。 反抗はしない。 ほんとにのらりくらり〜 やり始めたと思ったらすぐに立ち上がってトイレ行ったり、ふらふら歩いたり。 声かけても、「だいじょぶ」とか「今はいいのよ」とか言いながらふらふら。 あまりに勉強しないから、ゲーム…

3月組分けテスト結果

組分けの結果、1月と点数はほぼ同じで約300点。 今回は平均点が1月組分けより高かったので偏差値は2ダウン。 どの教科もさほど差はなく、今回は国語が1番悪く社会が1番良かったです。 国語は汚字での失点もあり。 そして自己採点を息子が50点間違えてました…

不調な金曜日

あっという間に週末ですね!! 繁忙過ぎて瞬きする間に過ぎ去っていく日々。 復習が全く追いつかない息子はさらに、水金とサピを休むという、とんでも事態です! 水曜は何かだるい、体調悪い、と言ってサピに行かず、サピからの電話で休んでたこと発覚。 今…

組分けテスト、自己採点

組分けテスト、終わりました。 2月のほぼノー勉月を考えると上がる要素は皆無、どれだけ下がるか、という状態の息子でしたが、息子が自分で自己採点したところ、 「今までで1番良い!」 と言ってきたのです。 さすがに2月の様子を見て、それは絶対ない、と思…

粘土に勤しむ組分け2日前

明後日組分けです!! もう全然勉強してないので今回は上がる要素は皆無です。 どんな結果になるのやら。。。 そんな直前ですが、娘が粘土やってたら息子も入ってきてしまい、3人で粘土に勤しんでしまいました。。。 作品色々。 ねづこだそうです。 左側娘作…

3コース下がったらゲーム無し

2月の後半は私の仕事の繁忙と勉強で土日は家に不在で平日もほぼ息子の勉強にはノータッチになってしまってました! 夫に土日は指示してたけど、ぜーんぜんやらせておらず、昼寝かスマホばっかで、息子もそれがわかってるからサボりまくりだったようで そんな…