2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日!

いよいよ明日から2月ですね!! 東京神奈川の皆さんは勝負の一週間ですね。 1日早々に決着着く方もいるだろうし思うように行かず長期戦になるかもしれない・・ 今まで頑張ってきたことを糧に最後まで諦めずに頑張ってください!!! 何もできないですが、心…

復習テスト終了〜

息子は本日復習テストでした! クラス昇降が無いからか、解答もらってきました。 でもまだ理社の答案がアップされてないので、算国のみ自己採点。 息子が自分で自己採点して、2科目で180点ぐらいらしいです。。。 相変わらずですね。 理社の出来次第ですがま…

アラフォーの勉強はキツい。息子は順調か?

簿記二級難しいです(T ^ T) もうアラフォーの脳みそには厳しいわ。 もうどんなに足掻いてもフルタイム仕事にワンオペ家事育児につき、合計で100時間勉強できれば良い方です。 ネットでは簿記三級持ってる人でも最低250時間、なんて書かれていて、ゔゔ、っと…

「α」を目標にしてみたい!

本日組分けのコース基準表が出まして、息子、アルファベットの最上位コースになりました!! あと一個上がれればαなのです!! サピに入塾した時はなんせ偏差値40、1ヶ月後のマンスリーでも43・・と最初はαなんて言葉にも出せないレベルでした。 でも実は息…

復習テストに向けて、と人間ドック

本日人間ドックを受けてきました! 疲れますね(。-_-。) バリウムキツいです。。。 体重は私史上過去最高体重でした_:(´ཀ`) ダイエット・・。 シミとり・・。 やりたいな〜 さて、私のことはさておき、もう来週復習テストです! 復習テストは初めてですが、ク…

組分けテスト結果

平均点予想通り低かったですね! 息子は自己採点よりもなぜか上がりほぼ300点! 偏差値も初めて55を超えまして、下がると思いきや上がりました! 今回も全教科50を超えまして、理科のみ60超えでした。 まさかの算数も平均超えるという。。。 なんか部分点も…

新勉強スペースの使い心地、と新部署

勉強スペースを新しくした息子、集中度合いはまあまあです! 少なくとも娘のうるささは軽減。 それでも今日とかなぜか娘がわざわざ息子のとこに行って遊んだりもしてましたがね。 今日も勉強の進捗はまあまあでした。 基礎トレ 理科前回テキストの復習 国語A…

組分け対策を振り返る

以前組分け対策としてやることを書き連ねて、これだけやれれば理想という事で記事に書いたのですが、おそらく息子がやったであろうことに線引いてみました。 上記からわかるダメな点 圧倒的に算数の勉強が足りてない 社会はテキストの復習だけでは足りない …

平均点が低いらしい組分けテスト!とフォンダンショコラ

先程、平均点予想を出してくれているブログにて新5年組分けテストの平均点予想が出ていました!! https://gosanke-juken.com/ これ集計するの責任もあるしほんとに大変だと思います。 現6年、5年に続いて担当してくださってる方に感謝です! 点数だけ見て一…

組分けテスト、自己採点してしまいました

今日はサピの新5年組分けテストでした! 息子は夏期講習から入ったので、初めての組分けテスト。 直前は私の異動が出て、その引き継ぎと決算で全く勉強したのかどうかさえ把握できず。 土日は全くやる気出ず勉強進まず。 ただでさえ半年分四年の授業は受けて…

入試本番、組分け前日

今日は埼玉入試を受けに行ってらっしゃる6年生も多いようですね。 こちらまでドキドキしてしまいます! とにかく無事に走り抜けられるといいですね! 我が家は埼玉方面も通えるので、1月入試はお試しではなく、行く可能性のある学校として受けることになると…

残業と自走

予想通り今週は四半期決算と引き継ぎのため、スーパー繁忙につき、既に1週間分働いたぐらいの疲労度です。 若さが欲しい。。。 そんなわけでブログゆっくり書く時間も息子の勉強の進み具合を確認する時間もなく(T-T) 残業が増えると息子の勉強が自走となりま…

今年の正月は寝正月です

大晦日、元旦とものすごく夜寝る時間が遅くなってしまい、朝は娘が起きるまで粘って寝て今日はお昼近くまで寝てしまいました〜 いつも、7時前後に勝手に起きる息子でさえ、昨日今日と起きたのは9時ぐらい。 そして何がすごいって、5歳娘が全然寝ないこと!!…