2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりに考察してみた

いや〜昨日は予想はしてたけど、ほんとひどかったです。 ちなみに国語は私が点数の足し算ミスしてて(息子には計算ミスしないように言ってるのにね・・)、5割行ってないかとおもいましたが6割弱でした! やはり算数と社会のヤバさが特に際立ちますね。 ま…

悲惨な結果の初マンスリー

7月の入室テスト以来のSAPIXでのテスト。 ブログに書いている通り、表面的にザーッと浅く広くゆるく復習をしたわけです。前回書いたように、これでも上がるだろう、と最初は楽観視してましたが、途中からこんなんじゃヤバいかも、と思い始め、不安でいっぱい…

明日は初めてのマンスリー確認テスト

夏期講習から入室して1ヶ月ちょっと。 初めてのマンスリーです! 入室テストは7月の組分けテストだったようで、何も勉強せず、偏差値40、Dコーススタートとなりました。何も勉強せずDコース・・なので、次のテストではクラス上がるよね。と楽観視してました…

今日は社会どうにか頑張れた!と、通信講座

本日は私テレワーク。 息子が帰宅後目の前で勉強始めてもらいましたが、まあまともにやらないやらない。 Twitterには呟きましたがほんとやらなくてどうしようかと思いましたよ。目の前でようやく勉強始めた息子。「エビはこことここを掴みます」といきなりわ…

学校が始まるとさらに勉強進まない

今週から学校が始まり、なかなか思うように家庭学習が進みません。 そして本人のやる気もあるんだかないんだか、今朝は約束してた基礎トレもやらずにYouTube見てた上に、学校の用意もしてなくて(前の日に大丈夫って言ってたのに)、朝から大目玉。 きちんと…

初めてのマンスリー直前、何をやるか

日曜まであと4日になってしまいました。 前回7月に受けた入室テストでは、社会が20点という破滅的な結果でしたので(勉強してないので仕方ないとは思いますが)、社会は点数を伸ばしたい!ので、明日からは社会の漢字の練習かな、と。プラステキストを流し…

今日は小休止、漢字通信講座申込みました!

《今日やったこと》 算数基礎トレ7月の2回分 算数立体図形③の復習ちょっぴり 今日は学校のあと2時間ほどフォートナイト。その後体操教室、帰ってきたら7時半。もう既に疲れてオネムな息子はとても勉強できる感じがしない。。。 基礎トレもすごい間違えてて…

学校開始

《今日やったこと》 算数基礎トレ7月2回分 算数基礎トレ8月分今日の 算数場合の数①復習 算数文章題②復習 国語の要漢字1から3回目、復習 社会近畿地方復習 理科てこ①復習 夏休みが終了して今日から学校開始。相変わらず朝起きれない私を尻目に息子は7時にき…

字は通信講座を考え中

今日はゲリラ雷雨についてのウンチクをモソモソ語りながらSAPIXに行った息子。 知ってることのウンチク垂れることがすごい多いんですよね。 将来彼女ができた時に心配だわ。 さて、そんな息子、今日はちっちゃい声で 「漢字テスト100点取るぞ〜」 とボソっと…

どうにかしたい字

前回の漢字テスト。 50点・・ だった息子。 見てみると、4問字の汚さでバツでした! しかも先生曰く、甘くつけて50点、だそうな。 一個は字を間違えてましたが、綺麗なら90点なところを50点。 しかも甘くつけてなので本当のテストなら何点なのか・・ これを…

復習のピッチを上げないと!

SAPIXの夏期講習も残りわずか。 全く追いついてない復習ですが、今日はそこそこ進みました! 息子は下位クラスですし、まだ入塾して1ヶ月。 算数は応用問題・計コンはスルー、国語はスルーで漢字のみ、理科社会はザッとデイリーステップを中心に、というユ…

家事をしないってほんと楽

本日、保養所より帰還! 温泉もプールも毎回ほぼ貸し切り状態。 ご飯は美味しいコース料理が出てくるし・・部屋の片付けも洗い物もしなくていいし、プールで浮き輪でプカプカしながら子供達がはしゃぐ様を見てるだけ、疲れたら温泉・・ なんて楽なんでしょう…

虫が好きな息子

昨日から夫の会社の保養所に来てるのですが、夏だからか至るところに色んな虫が・・。 私は虫嫌いですが、息子は虫が大好き。理科も虫の所は得意なようで。。。 虫とりは全然飽きないようでなんか一日中虫を追いかけてたよ・・。 ピントが完全に後ろの草に合…

束の間の夏休み、と30日のテストに向けて

今日から束の間の夏休み。川と山で遊びました! 子供達は大喜びハイテンション。 早く何の心配もなく旅行できるようになるといいな〜 来年は沖縄か北海道とか行きたいものです・・。 でももう5年生でも旅行とかは行かないものなのでしょうか?! さて、とり…

ようやく終わった夏休みの宿題

ようやく終わりました〜 夏休みの宿題・・ そして6日ぶりにゲーム解禁。 それはそれは楽しそうでした。 途中で近くの公園にSwitch持って遊びに行って、いつもフォートナイト一緒にやる友達と遊んで来たらしい。 今日は夫が夜から仕事のため昼間家にいたので…

まだ終わらない夏休みの宿題

火曜日に、勉強15分のみで7時間ゲームやって大目玉くらってゲーム禁止中の息子。 夏休みの宿題終わるまで禁止ですが、いまだに終わってません!! 息子が大の苦手な読書感想文。 明日には終わらせると言ってますがどうなることやら。 なんだかんだ今日は帰…

家庭学習の理想

息子の中学受験、手探りで進めておりますが、家庭学習での親の介入がこんなにも大変だとは〜(T ^ T) まあまだ小学生ですからね。 親がある程度道筋つけてやらせないと。 ほんと中学受験は親の受験でもあるのですね。。。 で、我が家は日中全く手をかけてあげ…

全然追いつかない復習・・

最近日課となっている、保育園のお迎え帰りの、セミの羽化観察。 7時ごろの公園は羽化しようと穴から出てきたセミの幼虫がチョロチョロいて面白いのです。 今日は羽化中のミンミンゼミがいました! アブラゼミより羽が透明でとっても綺麗でした〜 そしてやは…

竹に見える

今日は東京ではゲリラ雷雨が凄かったですね! 息子はちょうど塾の帰りに雷雨に遭ってしまい(本屋に寄ってるうちに雨降ってきちゃったらしい)、傘を自分で買って、地元の駅まで帰っては来たもののものすごい雨で、帰るのは危険と判断(なかなか偉い)。 自…

星座観察

今日はペルセウス座流星群が極大となる日でしたね! 息子がとても楽しみにしていたのですが東京は曇りということで、わざわざ足柄SAまで行ってきました(°_°) ちなみに今週普通に仕事です。。。 しかも・・ 流れ星は見れなかった! でも星がとても綺麗に見…

ブログ始めて以来最大の大目玉

本日、息子にブログ始めて以来最大の大目玉をくらわせてしまいました・・。 ブログ始めたばかりですが。 昨日頑張ってたくさん褒めたから調子に乗ったのか・・今日の息子はダメダメダメダメでした〜 明日からの五連ちゃん夏期講習を見据えて、今日しか学校の…

SAPIX夏期講習の書類整理

今日は3連休最終日。今日はつきっきりで、息子にしてはとっても頑張ってくれました!! 算数基礎トレ2日分(昨日サボった分含) 国語復習2回分 理科復習 社会復習 算数復習 国語の要漢字第9回 夏期講習の復習は息子にとっては初めて習うことが多いので、基本…

SAPIX書類整理をどうするか

本日も無事夏期講習終了。 慣れてきたので、だいぶ帰りにSAPIX情報を教えてくれるようになりました。今のところ全く嫌ではないらしい。勉強しやすい、と言ってました! 「今日はシール 3枚もらえた」 「6年はサンデーサピックスで大変らしい、サンデーサピッ…

勉強スペースをどうするか

我が家は東京の狭い 3LDKマンションです。 狭いんですよ〜 しかも物が多くて、そして毎日家事が回らないので汚部屋です。。。 息子の部屋を作ってあげたいと思いつつ、勉強はリビング、寝るときは私と娘と 3人で寝ています。まあ4年のうちはこのままでいいか…

今日は小休憩

今週もあっという間に終わり、今日はもう疲れ果てた金曜日・・。 今日の息子は、まあまあやってくれてたかな。 算数基礎トレ 理科の1回目の復習 社会、関東の回の復習 国語ちょっぴり くもんもあったので、まあまあ。。。 もう今日は私が疲れたし、何より、…

頭の中がフワってる

今日もダメダメでした!夏休みで時間があっても、やはり見てないとちゃんとやってくれません。。。 性格の問題もあるのかしら。 とりあえずカメラ買って日中の様子を見れるようにすることにしました! 今日日中やったこと 算数基礎トレ 国語の要、漢字一回分…

字・・・

昨日はハナマルでしたが、今日は大目玉でした。。。 言ったことをやってない上に、いつも以上にとんでもなかったのが・・ 字 悪い意味で天才的文字センスな息子ですが、今日は特にひどかった! テストだったら0点ですね。。。 3が特にひどい。 本人も計算途…

今日の勉強はハナマル!

昨日言い渡した課題、今日はしっかりやってくれてました!! 別件で大目玉なことがありましたが、勉強については息子にしてはよくやったわ! まあそもそものハードルが低いので、まだまだではありますがら息子なりに嫌にならない範囲で頑張ってくれればOKで…

試行錯誤の毎日

今日もあっという間にこんな時間・・ そしてまだ起きている娘。。。 息子はあっという間に10時過ぎに勝手に寝落ちしてますが、娘全然寝ないんです・・。 保育園で昼寝してるからなのか夜はなっかなか寝てくれません!まあ起きるのも8時で遅いので睡眠時間と…

朝から大目玉〜、ハードな1日

こんばんは! 昨夜、今朝やるべきことを約束した話を書きましたが・・ 朝息子はいつも通り7時にピューっとリビングへ。 私、眠過ぎてそれにも気づかず寝る(-_-)zzz 娘が起きたら私の睡眠も終了ですが、珍しくよく寝る娘。 9時前ぐらいから息子がフォートナイ…