2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日留守番の日の1人での家庭学習

明日は都民の日で学校お休み。 なんだって10月1日なんかを都民の日にするのでしょう。 期初なんで休めない会社も多いだろうに。。。 私も絶対休めないので、明日は残念ながら息子は1人でお留守番。 そしてサピデーなのでサピにも行ってもらわないと。 今日も…

今日はサピデーノー勉デー

本日も残業でそのまま息子のお迎えに行って帰りにラーメン食べて帰ってきました〜 息子、ラーメン大好きなんですよね。 特につけ麺。 中学生になったら友達とラーメン食べに行くだろうな〜 美味しいラーメン屋が近くにある中学ってどこだろう(笑) 今週の家…

今週は家庭学習は諦めよう!

本日も娘の保育園のお迎えギリギリまで残業。8時にお迎え、1番最後でした。。。 で、帰宅。 予想通り息子は全然言ったことはやっておらず!! やはりうちの息子は留守番中にちゃんと勉強するのは不可能。 多分30分もやってないし、学校の宿題もやってないの…

2年後、どうなるんでしょう

本日、6年生の皆様は合判サピックスオープンという、志望校の合格率がわかっちゃう、とても重要な模試の日なのですね。 なんか・・悪い結果だと親子共にメンタルが危険だし、良い結果でもそれを直前までキープしなきゃいけないプレッシャーで大変そう。。。 …

楽しみができた!ディズニーシープライベートナイト

仕事の疲れを本日も引きずり、頭も体も怠くて、頭も痛い。。。 結局家庭学習も捗らず〜 本日の家庭学習は以下 学校の計算ドリル、1時間半 国語前回の復習、30分 算数、少数の間違えた問題復習、15分 理科、スタディサプリの地層のとこ視聴、20分ぐらい かな…

まだ先だけど併願校悩むんだろうな〜

ちょっと前からTwitterでチラホラ見かけるこちらの本、連休前に買いまして、ちょろちょろ読んでます。 うちはまだ行きたい学校を絞れてもいませんが、どこをいつ受けるか、先に受けた学校の結果を受けて次どこ受けるか、その選択が勝敗を分けることもあるわ…

繁忙期のごはん事情

今日はサピだったので、息子は4時過ぎに学校から帰ってきて、すぐ用意して出て3時間サピでお勉強。 8時に終わりますが、私の帰宅が8時ぐらいだったので、下の子を保育園に迎えに行ってそのまま駅に向かい、息子のお迎え。 家に帰ってきたのは9時近く・・。 …

残業の日の家庭学習

楽しかった4連休も一瞬で終了し、今日から10月入って2週間ぐらいは繁忙期のため毎日1、2時間残業予定。 家に帰ってくるのは8時ぐらい。 今日も8時に帰ってきたのですが、もうあれですね、詰みます!! コツコツ言われたことを真面目にこなす子なら大丈夫なん…

4連休、全力で遊んでグッタリ〜

今日は勉強とは関係ない話です! 日曜日は高崎で前泊、月火と草津に行ってきました〜 泊まったのはホテルヴィレッジ。このホテルも夫の提携福利厚生施設になっていて、抽選で当たったのでいってまいりました。 初草津!! まずインターから遠いので、交通の…

今日は最低限勉強のみデー

今日は算数の基礎トレと社会の動画を見るのみで、そのあとは体操教室、そして明日からの旅行のために、中継地点の東横インにて前泊、明日は温泉地へ行ってきます! 4時間弱で着くんですが、渋滞避けるには5時台に出ねばならず、我が家ではそういった場合は途…

4連休、のあとは期初まで地獄

今日から4連休! 明日の体操教室のあとからはお出かけの予定です! 息子の誕生日もあるので、ゆったり楽しく過ごしたいと思います〜 で、この4連休が終わったら、もう仕事は超繁忙予定・・。 マンスリーも控えているというのに、しばらく平日は勉強見るのは…

サピ偏40台、50台の学校

最近中学の話をするとちょっとやる気を出してくれる息子。 やる気は出て来たけど、行動には全く反映されてません!! そんな息子、現在サピでの偏差値は40台。 次回マンスリーでは50を目標に頑張るつもりでいます! まあまだ勉強進んでませんけど・・ で、昨…

サピの偏差値表

今日サピから入試日程と偏差値が一覧になったものをもらってきて、それを眺めながら、息子も6年の今頃は、何日にどこを受けて、とか2月1日どこを受けるか、とか2月1日の結果を受けて3日、4日どうするか、とかスケジュールを組み立てなきゃなんだな〜、と。…

コオロギの観察

週末にヨドバシで息子に自由に欲しいものを選ばせた結果、買ったものをこないだ載せましたが、こちらの右上のやつ。 中に虫とか見たいのを入れて虫眼鏡レンズで覗いて観察できるんですね。 あと簡易双眼鏡にもなるらしい。 で、こいつを持って、ルンルンで娘…

毎回小テストがあると復習せざるを得なくていいなと思う

本日はSAPIX、理科と算数の日でした。 サピでは毎回、前回の復習としてデイリーチェック、算数は他に基礎力定着テストなど小テストてんこもり。 小テストで点数取るためにはある程度復習必須なので、復習せざるをえないサピの授業構成は良いな〜、と感心して…

定着させるにはアウトプットが大事なのはわかっているのだが

本日は算数デーでした。 私がテレワークだったので見ながら指示できたんですが、あれですね、私がいてもやらないです( ´ ▽ ` ) 今日はきちんとやってる時間を測ってみたら、1時間半もいかないぐらいでした。。。 少ないな〜全然集中してやってくれない。。。…

勉強への自覚が芽生えたのか?!

今日は体操教室のあと、ちょっと早いですが、息子の誕生日プレゼントを買いに、東京駅のMARUZENと秋葉ヨドバシに行ってきました〜 息子に誕生日プレゼントは何がいいか聞くと、 「本」 とのことなのでまず本屋。 ちなみに息子の欲しい本とは、基本的に未確認…

今日は理科デー〜試行錯誤な日々

今日は午前授業だったので、帰ってきてご飯食べて、下の子と一遊びして、2時頃から勉強開始! 今日は理科の復習と算数の復習やりたかったんですが、算数までは行けず〜 それでも4時間ぐらいは勉強してたんですがね・・とほほ。。。 今日やったこと 理科、地…

相変わらずフワフワ脳な息子

今日も相変わらず1人で留守番中は全然まともに勉強してなかった息子。 リビングカメラ覗くたびに、TVでYouTube、猫と遊ぶ、くつろぐ、姿しか見られず、勉強してるとこは一度も見れず。。。 基礎トレと国語のデイリーチェックはやってましたが合わせて20分も…

塾の日の息子の1日

1週間前のサピサボり事件から1週間。 今日は無事に行ってました。 しかしスマホ持たせてるのに、帰ってきたとか、行ってくるとか、状況報告を一切しないのはなぜなのでしょう。。。 連絡しろって言ってるのにな〜 我が家は夏期講習からサピに入ったので、通…

土のお客さん、になぜか大ウケ

今日は勉強はかどらず〜 やっぱ1人の時間は全く真面目にやってくれないですね。 こないだのサボり事件以来ゲーム禁止にしてるんですが、ゲーム無くてもTV見たりTVでYouTube見たり、猫と遊んだりとまあ楽しそうに過ごしておりました。 今日やったこと 算数基…

悲惨な初マンスリーを受け止めて、次回の目標〜

本日は、SAPIXのマンスリーの採点結果が出る日。 自己採点は以前書いた記事のように悲惨なものだったので、もちろん結果もその通り! ただ入室テストは偏差値40でしたが、今回はちょびっと上がったので、クラスは変わらずでいけるのでは?と思ってます。 こ…

計算コンテストの難しさを実感

今日もいまだに算数の復習でした! 今日やったこと 基礎トレ 算数場合の数の復習 算数デイリーチェック解き直し 計算コンテスト45問目まで この計コン! 初めて一緒にやってみたんですが! 難しい!! 夏期講習中の復習は「これとこれやっておいて」と伝えて…

好きな教科は復習が楽

今朝は朝ごはんを食べた後は体操教室に合わせて、9時半ごろにはホテルを出発! 昨日は無事1人でスパに行き、ゆったり寛げました〜 家庭学習、本人だけでなく、私のメンタルと体調も重要ですからね! 今日は体操教室終わった後は焼肉食べに行きまして、夕方帰…

結局全力で遊んでしまった近場泊

今日は自分の疲れを癒すため、気分転換のため、近場で宿泊。 コロナじゃなかったら都内で泊まるなんて考えなかったな〜 事前に考えていた本日の予定は以下。 お台場のエッグスンシングスで優雅に朝ごはん ゆったり海浜公園をお散歩 映画、ドラえもんの 3時、…

怒られて泣いても次の日ケロっとしてる不思議

昨日は私がキツく怒ったので、怒られて珍しくグスグス泣いた息子。 算数の問題がわからなくてメソメソ泣くことはよくあるんですが、怒られて泣くことは滅多にありません。 昨日は夜もパパと寝る、と言ってパパと寝たし、さすがに昨日はこたえたのかな〜と思…

塾をサボった息子

タイトル通り、本日、息子塾サボりまして大目玉でございました。 本日の事態詳細↓ もう出なきゃ行けない時間にリビングのカメラを覗くとフォートナイトをやってる。LINEで早く行けと伝えると、「疲れてる」と。すったもんだしたけど、最終的に、ゲームやって…

仕事のある平日は1時間やるだけでも大変!

今日は授業のない日なのでなんとしても復習を進めたくて、そして息子の理解度も確認したくて、どうにか1時間、一緒にやりました。 平日は1時間から1時間半が限界そう。。。 ブログの名の通り、フルタイム正社員、仕事は銀行一般職、本部で働いてます。 最近…

通常サピお初でした

今日から4年後半の授業が始まりまして、夏期講習から入った我が家は初めての通常サピ。 4時ごろ学校から帰ってきて、電車乗ってサピ行って、帰りスーパー寄って帰ったらもう9時前。 小4の子供にしてはハードな1日ですよね! 今日は通常サピが初めてなので、…