2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!!!

マンスリー結果出ましたね! 平均点は予想ブログバッチリでしたね。 しかし我が家の自己採点はバッチリではなく、少し下がってしまいました〜 というわけで50行かず!! 2科目だと50超えたんですが、理社が酷かったです。 うーん、まあ勉強時間も全然少ない…

マンスリー予想平均点

平均点予想ブログでは、286点とのことです!! [結果]5年生4月マンスリー確認テスト自己採点アンケート結果 | サピックスから御三家へ!中学受験ブログ いつもありがとうございます!おかけで冷静に対処できます!! そして我が息子の自己採点は予想点とほぼ…

マンスリー自己採点

5年になってからさらに勉強しなくなっちゃっった息子。 3月の組み分けは踏み止まりましたが、復習テストはとんでもない結果。。。 今回は立て直さなくてはと、偏差値50を目標にしてました。 まあでも満足に勉強はしてくれず。 ただもちろん2月3月前半までに…

あっという間にマンスリー2日前?!

週刊ダイヤモンドに、親の協力の必要度と、子の性格のグラフが載っていて、サピックスは、親の協力の必要度が最も高いのです。 やはり仕事繁忙ワンオペワーママには中学受験は厳しい世界なんだなぁと実感。 財力がもっとあったら外注丸投げしたいとこですけ…

久々に叱ってしまった。。。

元々息子には行ける学校に行ってもらえばいいと思っていて、何がなんでも難関校、なんて思っていません。 しかし息子が行きたいと言った学校は難関校。 それなのに勉強は頑張らないので、応援したいけどモヤモヤしてました。 今度のマンスリーは偏差値50は超…

仕事に忙殺されてるままマンスリーまで10日を切りました!

あっという間に4月も後半に突入。 今月も忙しいわぁ。。。 あっという間にマンスリーまであと9日! 現在の復習の状況としては、テキストの復習は08以外はなんとかザッと一周は終わりました。 本当は二周、三周と回せたらいいのでしょうけど、無理ですねぇ。…

一週間の勉強時間少なすぎ問題

あまりにも勉強しなかった2月から比べると最近は徐々に勉強時間は増えております。 とはいえ、一週間の家庭での勉強時間は合計5時間といったところ。 まだまだ少ないです。 この勉強時間で今度のマンスリーはどれぐらいになるのか。。。 もちろんここから増…

5年生の志望校

息子、個別から進路調査の紙をもらってきまして、志望校を書く欄がございます。 正直まだ成績も安定しなくて、どこを書くかなぁと思ってたんですが、息子に聞いてみると、 「行けるなら◯◯に行きたい」 とサラリと難関校を出してきましたよ!! えっとぉ、今…

明日から新学期

息子、明日始業式です。息子の小学校は2年ごとにクラス替えなので、ついに小学校最後のクラス替えとなります。 良い先生、良い友達と一緒になれるといいなぁ。 そして期末期初のため私は忙殺されております! ただ週2で在宅勤務があるので助かってます! ま…