2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からサピ新コース、教科が逆になるので気をつけないと!

本日息子、学校がお休みなので、朝からテンション高く、テレワークの私にとってはかなりめんどくさい感じになっております。 なお勉強はあまり進んでおりません。。。 楽しそうなので、おつかいを頼んでみました。 タピオカミルクティが飲みたい、というので…

集中力ナッシング!!

やっぱり今日も全然集中しません!! 勉強してるっぽい時間は約3時間。 うちちゃんとやってるのは1時間ちょっとでしょうか(T-T) すぐ立ち上がってどっか行ったり猫が来たらずっと撫でてるし、トイレ行ったりお菓子食べたりまあダラダラ勉強です。。。 下の子…

引き続き個別の検討とくもんは辞めることに〜

来週とりあえず個別に話を聞きに行くことにしました! 大手の個別ですが、評判が良いわけではないし、他塾のサポートを受け入れているのかもわからなかったし、中学受験というよりも、勉強についていけない地元中学生がメインかな、という感じがしていたので…

外注どうするか

最近節約のためにお昼をお弁当に変えました。 我が家のエンゲル係数とんでもないことになっていたので、外食減らして昼弁当にするだけで、かなりな節約に! 会社近辺のランチ高くて、千円以下はほぼなし。 1500円ぐらいすることも多くて。。。 おいしいんで…

まさかの表彰状をもらえてやる気を出した息子

昨日のサピで。 存在は知っていたけど、今回のマンスリー前回よりべらぼうに上がったわけでもないのに、在籍クラスで一番成績良かった子がもらえるという表彰状をもらってきました!! 息子は中の下コースなので、上位コースでの表彰状とはレベルは違います…

自転の向きすら覚えてなかった〜

明日はサピなので理科の復習チェック。 もう最近は私が教える時間もないので、スッパリ諦めて、息子に、やることを指示して、私の時間があればやった内容をチェックするという、ゆるゆる学習で進めております。 で、今日は理科の復習状況をチェックしてみる…

5時間

1日5時間、勉強してくれたら素晴らしいことですね。 本日の「5時間」は・・ 石探し! に5時間です(。-_-。) 午前中3時間、海岸でヒスイや綺麗な石を探し続け、午後は2時間、化石を探し続けました。。。 ヒスイはそうそう見つからないらしく? でも綺麗な石が…

コースアップ、早いけど組分けテストについての心配

本日コース基準が発表されてまして、無事コースアップ。 かなり下位から始まった息子のサピ生活。 無事に(?)ど真ん中まで来ました。 といってもこのど真ん中近辺は人数がひしめき合いすぎてて、上下2コースは、ほぼ差がない、と言って良さそう。 ベット中…

マンスリー結果と次回の目標

本日娘とのランド旅行から帰ってきました。 朝はゆっくり過ごしてホテルのショップでお土産購入し、イクスピアリのカフェカイラでパンケーキ食べて、地域共通クーポンを消費するため東京駅の京葉ストリートのユニクロで肌着やらパジャマやら購入し帰宅。 地…

【中受外】5歳娘とのディズニーランド

すみません、今日は中学受験とは関係ない話です! でもよく考えると元は中受で放ったらかしににされちゃうこともある下の娘のためにとことん遊んであげようと思って決めた計画なので、中受と無関係ではないかも?! 中受下の下の子ケアということで。 まず本…

高校の同級生とランチで中受話

昨日は高校の同級生とランチしてきました! 高校の同級生が1番気が合うので、もうずっとなんだかんだ付き合ってます! 3人でランチしたのですが、みんな子持ち、それぞれ上の子が小3、4、5年生で、そして皆中学受験予定。 たくさん気兼ねなく中学受験話がで…

説明会に行ってきてもらいました

本日は初めて現地に行く学校説明会に行ってもらいました! 行ったのは芝! 東京タワーのふもと、都心の中にある学校ですね。 家からは1時間弱。 父子で行ってもらいました! 行く前は服装で一悶着ありましたが、まあちゃんと話を聞いてきてくれたようで、1番…

金庫が開いててもゲームをしなかった!

我が家の、頭ホワホワ精神年齢幼児息子ですが、なにせしっかりしてないし、深く考えないし、とりあえずズルしたり、のらりくらりと言われたことを交わして好きなことをやったりしちゃうんですが。 なんと今日!! ゲームができちゃう状態だったのにやらなか…

マンスリーと全統小

本日息子、サピのマンスリーテストでした。 入塾後3回目。 今日は4時間授業で帰宅したので、時間たっぷりあったのに、テスト勉強どころか基礎トレとか言葉ナビとか、最低限勉強も、学校の宿題さえもやってないノー勉ぶり!! いやほんとなんで〜?? 少しは…

あっという間にマンスリー前日

一ヶ月が〜早過ぎる!! そして昨日お金でワーワーした話書きましたが、やはり支出を把握してないのはダメですね! ダメなのはわかってましたが、忙しさにかまけてなんとかなると思ってたら予想よりも全然お金を貯められてなかったです(;´д`) これからさら…

今日は簡単記録とビックリ娘2

今日はちょっとお金のことで夫とワーワーしてたら(喧嘩じゃないですよ)何もせず夜中に! 我が家どんぶり勘定過ぎたと反省、これからは緊縮財政で頑張ります! まずは私のランチからだな・・ 土地柄ランチが1200から1500円が多くて、たまに新丸とか行ってし…

喋り続ける息子とビックリ娘

本日テレワークでした。 息子は振替休日で本日お休み。 1日中1人で留守番させるのが不安なのでテレワークさせてもらったのですが、 ま〜一日中喋る喋る喋る!! 仕事中だって言ってるのにお構いなし。 「虫探しに行こうよ!」 とか言われる始末。。。 行け…

色々あった週末〜

今週の金土日は怒涛の週末でして、金曜は仕事後のディズニーシー、土曜は小学校の学芸会&実家訪問、日曜は体操教室、と盛りだくさんで金土はノー勉デー。 なんかノー勉デーで、Novemberみたいですね、発音が。。。 今日は疲れてノー勉かなと思ったんですが、…

【お出かけ】講談社ディズニーシープライベートナイト

今日は中学受験と関係ない話。 講談社の春のマンガ祭りで当選したディズニーシーの1万名貸切イベントに行ってきました!! 去年も行きましたが去年以上に空いてました。 時間は7時半から10時半の3時間。 限られた時間で楽しんだアトラクションは以下! セン…

相変わらずしょっぱい小テスト

今日はサピデー いつも通りの小テスト結果です。 算数KTT90点 国語デイチェ85点 社会デイチェ77点 社会はまたも漢字の失点あり。 解けないのは仕方ないけど、字の汚さによる失点だけはほんとどうにかしないとです!! 今日は家庭学習は最低限の基礎トレと言…

今のところボリュームゾーンちょい下が立ち位置か

明後日はディズニーシーというイベントがあるため、今日も早く寝て体調整えとこうと思います! ので早めにブログ更新〜 昨日の全統小、今日ならまだ答えも覚えてるだろうからと、解き直しというか思い出しながら記入してもらいました。 時間にして40分ぐらい…

全統小はイマイチだった模様

本日初めて受けました全国統一小学生テスト。 我が家は私立学校での受験だったんですが、すごい人でした〜 息子も圧倒され教室まで付いてきて、と。 マークシートなことも結構直前に知り、慌てて息子にどういったものかを伝える始末。。。 色々不安でしたが…

明日休みだけどいつも通り起きねば

明日、初めての全国統一小学生テストなわけですが、9時からということで、いつも通り起きないといけないな、と。。。 なんか今日金曜な気分なんですが・・。 さて、そんな初めてのテストなので何をどう対策していいかもわからず、ほぼありのままで受けてもら…

ちょっと愚痴〜

今日は午前中から子供達の体操教室やらであまりゆっくりできず〜 日々の疲れも溜まりなんだか快活に動けない今日この頃。 今日は早めに寝ようと思うので、簡単に、題名の愚痴と今日の記録を! まあ愚痴って言ったら夫ですよね。 普段帰りが遅いのもあって平…