2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年は正直悲しみの年、来年は明るく行きたいです!

今年の夏から中学受験に向けて勉強を始めてドタバタの一年。 コロナもありなかなか良い年とはいきませんでした。 息子の中学受験準備が遅れたのは、実は私の父が、もう今となっては3年前か・・がんで闘病し、昨年の夏ぐらいからはもう余命が・・という状態で…

異動になりました

私1月付で異動となりまして、長らく在籍した部から脱出することとなりました! 異動希望を出し続けて早7年ほどになるでしょうか。 部内異動は2年前に一度ありましたが、私は部外に出たかったのです。 やってみたい業務もあったし(今回その希望が叶いました…

やっぱ全然無理でした!

昨日やるべきことを整理したけれど、1人で留守番中の息子は、わかってはいたけれど、やはり思ってた以上にやってくれません!! サピ以外でせいぜい一時間半というところ。 理社テキストの復習、算数基礎トレ、国語デイチェ解き直し、冬期講習明日のデイチェ…

途方もない量の組分け対策

本日ようやく過去のテキストを整理し、組分けに向けて何をやるかを可視化。 息子は夏期講習から入ったので、そこからのテキストしかないですが、夏期講習のテキストはびっくりするぐらい復習してなかったです!! 当時は勉強の習慣が無かったので、勉強が嫌…

今日から冬季講習4連チャン

世の中はもう既に仕事納めの方も多いのでしょうか。 私は社会人になって早15年。 毎っ年30日までお仕事。 しかも四半期末で繁忙。。。 毎年空いてる電車に空しい気持ちで出勤します・・ そんな師走末。 今日から息子は冬季講習4連チャン! 一昨日の1日目のテ…

歴史マンガもう到着!と、組分けに向けて。

一昨日ポチした角川の歴史マンガ、本日もう到着しました〜 早速開封すると、とりあえず漫画が好きなので一巻を読んでくれました! その後はなぜか別巻の近現代史を持ってトイレにお篭り。 感想聞くと、 「まあまあ面白いね」 とのこと。 意外に読んでくれる…

遅ればせながら角川の歴史マンガ購入〜

なんでも遅れ気味な我が家ですが、ようやく歴史漫画も購入しました! 角川のをポチ。 果たして歴史に興味なさそうな息子は読むだろうか。。。 そしてついでにこちらもポチ。 よく知らないですけども、疲れとりというネーミングに惹かれて買ってしまった! も…

マンスリー結果

本日12月のマンスリー結果が出ました。 全教科平均を超えまして、目標としていた4科目53も達成!! 全教科50を超えたというのがとても良かったな〜と思ってます。 前回から偏差値は3アップ。 夏期講習からの入塾後、今のところ毎回少しずつアップしてくれて…

今更ながら国語の要開始

夏期講習からサピに入った息子。 その時に国語の要をもらったのですが、夏休みは「勉強する」こと自体がとっても難しく! それまで毎日勉強なんてしたことなかったので(学校の宿題すらやってなかったり)、そもそも毎日勉強するというハードルが高過ぎて、…

師走の忙しさよ・・

今月は来週からさらに忙しい予定です。 こんなにコロナが増えているというのに、在宅勤務は増えません! 私の仕事はジャンルは金融なんですが、なぜにこんなにも紙文化・・。 契約書とかもっと簡潔に表みたいにならないのかしら(;´д`)紙多すぎ! そして四半…

マンスリー自己採点

本日マンスリーでした。 直前の勉強が思うようには進まず、でも勉強したことといえば、理社と漢字、言葉ナビでした。 結果、どうにかやったものはちゃんとできていました! それは素晴らしい〜 前回ボロボロだった国語の知識問題。 今回は一問間違い!字の汚…

今日は理科すら終わらなかった〜

明後日マンスリーだというのに、昨日までに終わらせたかった理科すら本日終わらず! 算数にいたっては土日ノー勉なので、一体どうなることやら・・。 我が家は夜寝るの遅いので、まさかの「早起きするな」と伝えております。 寝るのが10時半なので7時半まで…

今日は社会しか出来なかった・・

火曜日がマンスリーな息子。 今日は理科と社会は最低限復習したかったんですが、社会しか終わりませんでした(T-T) やっぱ集中しないですわ〜 マンスリーまではゲームは無し、としているものの夫がオセロニア?かなんかをやらせ始めてたり。。。 ほんとやめて…

個別、とマンスリーに向けて

本日初めての正式な個別授業でした。 やはり体験授業は室長だったようですが、今日は別の若い先生だったとのこと。 でも教えるのは上手だったと。 個別への期待は、90分しっかり息子が集中して勉強すること。わからないとこは教えてくれること。というのを期…

仕事が繁忙期(泣)明日は初めての個別!

12月・・忙しいです! 3月9月ほどじゃないけどもうぶん投げたくなる忙しさ! 今日も帰れなくて家に着いたのは20時。。。 サピ息子のお迎えにそこから行きまして、今日の夕飯はカップラーメンでした!! でもなぜかカップラーメン喜ぶのよね。。。 今日の小テ…

過酷な平日〜

今日はサピでした。 テレワークだったので通勤時間は無かったはずなのに、全然ゆっくりしてないのにあっという間に日が変わる〜 風呂だけはゆったり浸かりましたが。。。 仕事中に息子帰宅し、仕事中だと言ってるのに絡まれるし、私が食べようとしてたマンゴ…

マンスリーが迫ってるけどマイペース。。。

もうすぐマンスリーですが、最近の息子は緩んでます!! 表彰状効果はもう切れましたね。。。 私も仕事が忙しくやったものを見返せてなくて、今月はかなり自走になってしまっています・・。 このフワフワ幼児脳息子が自走でいい結果が出せるとは到底思えない…

学校説明会行ってきてもらいました

今日はとても寒い上に雨降っててどんよりな1日でしたね。 お昼は娘とマック行ってグラコロ食べました〜 グラコロがマックのメニューの中で1番好きです! で、父子でまた説明会に行ってもらいました! 本日は大塚にあるのに巣鴨な学校です! 事前に体育会系…

個別申し込むことにしました!とシャーペン

本日息子、個別の体験授業に行ってきました。 息子の個別の感想は以下。 楽しかった! 先生が陽気に話しかけてくるから話しやすかった。 入り口入ったら、名前呼ばれて声かけられた!顔知ってるの?!すごいね。←単にその時間に来るのがわかってるから待って…

明日は個別の体験授業予定!とサンタについて

あっという間に金曜日ですね! そして明日は鬼滅の発売日! なぜか息子も漫画を読み出して夢中で読んでおります。 電子書籍で購入してるので、複数端末で同時に見れるのか?? 私、夫、息子で読んでるのでiPadの争奪戦になりそうです。。。 そして明日は個別…

サピ新コース楽しかったそうな

今日から新コースだった息子。 MAXコースアップではたしてついていけるのか、嫌になったりしないかな、と少し心配しましたが、息子、今日とっても楽しかったとのこと! 新コースどうだったのか詳しく感想きいてみました。 イスが良かった テーブルも木製で中…

明日からサピ新コース、教科が逆になるので気をつけないと!

本日息子、学校がお休みなので、朝からテンション高く、テレワークの私にとってはかなりめんどくさい感じになっております。 なお勉強はあまり進んでおりません。。。 楽しそうなので、おつかいを頼んでみました。 タピオカミルクティが飲みたい、というので…

集中力ナッシング!!

やっぱり今日も全然集中しません!! 勉強してるっぽい時間は約3時間。 うちちゃんとやってるのは1時間ちょっとでしょうか(T-T) すぐ立ち上がってどっか行ったり猫が来たらずっと撫でてるし、トイレ行ったりお菓子食べたりまあダラダラ勉強です。。。 下の子…

引き続き個別の検討とくもんは辞めることに〜

来週とりあえず個別に話を聞きに行くことにしました! 大手の個別ですが、評判が良いわけではないし、他塾のサポートを受け入れているのかもわからなかったし、中学受験というよりも、勉強についていけない地元中学生がメインかな、という感じがしていたので…

外注どうするか

最近節約のためにお昼をお弁当に変えました。 我が家のエンゲル係数とんでもないことになっていたので、外食減らして昼弁当にするだけで、かなりな節約に! 会社近辺のランチ高くて、千円以下はほぼなし。 1500円ぐらいすることも多くて。。。 おいしいんで…

まさかの表彰状をもらえてやる気を出した息子

昨日のサピで。 存在は知っていたけど、今回のマンスリー前回よりべらぼうに上がったわけでもないのに、在籍クラスで一番成績良かった子がもらえるという表彰状をもらってきました!! 息子は中の下コースなので、上位コースでの表彰状とはレベルは違います…

自転の向きすら覚えてなかった〜

明日はサピなので理科の復習チェック。 もう最近は私が教える時間もないので、スッパリ諦めて、息子に、やることを指示して、私の時間があればやった内容をチェックするという、ゆるゆる学習で進めております。 で、今日は理科の復習状況をチェックしてみる…

5時間

1日5時間、勉強してくれたら素晴らしいことですね。 本日の「5時間」は・・ 石探し! に5時間です(。-_-。) 午前中3時間、海岸でヒスイや綺麗な石を探し続け、午後は2時間、化石を探し続けました。。。 ヒスイはそうそう見つからないらしく? でも綺麗な石が…

コースアップ、早いけど組分けテストについての心配

本日コース基準が発表されてまして、無事コースアップ。 かなり下位から始まった息子のサピ生活。 無事に(?)ど真ん中まで来ました。 といってもこのど真ん中近辺は人数がひしめき合いすぎてて、上下2コースは、ほぼ差がない、と言って良さそう。 ベット中…

マンスリー結果と次回の目標

本日娘とのランド旅行から帰ってきました。 朝はゆっくり過ごしてホテルのショップでお土産購入し、イクスピアリのカフェカイラでパンケーキ食べて、地域共通クーポンを消費するため東京駅の京葉ストリートのユニクロで肌着やらパジャマやら購入し帰宅。 地…