2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は予定が盛り沢山、まずは全統小

昨日は漫画を読みふけってたら夜中になりブログは記録できず! 二月の勝者とたいようのいえを読んでたんですが、やはり二月の勝者は胸に刺さりますね。 たいようのいえはほんわかきゅんきゅんです。 2021年組はもうほんとに二月の勝者の通りで、こちらもドキ…

ようやく明日は金曜日!今日は記録だけ簡単に〜

息子の志望校探しの件、Twitterで色々情報教えてもらいまして、まだまだホワホワ息子にも選択の幅が広がりそうです! 引き続き色々調べて息子に合う学校を探してみたいと思います〜 さて、昨日今日と2日間テレワークでしたが、なんだかすごい疲れてしまいま…

巣鴨と本郷

本日はテレワークだったので、息子を視界にずっと入れておけました〜 見ててもまだまだ全然集中してはやってくれないですね。 すぐ話しかけてくる。。。 さて、本日は息子の志望校探しの話。 前回城北について書きましたが、今回はちょっと偏差値は上になり…

サピ、今日から新コース

今日から新コースだったんですよね。 ベット中位コースに仲間入りした息子。 そういや本日特に何の感想も無かったです!! サピのことで話したことといえば、シールのシートがもうすぐ埋まりそうだったので、 「今日もらったシール貼ったら?」 と言ったら、…

【雑談】マンガ

今日は突然ですが中学受験とは全く関係ない話。 私は結構息抜きでマンガ読むのが好きでして、前はレンタル利用してたんですが、近くのレンタルコミック屋が潰れまして、ネットでレンタルに移行したんですが、返却がめんどさくて、最終的に今年に入ってからeb…

今更ながらマンスリー見直し完了

本日横浜からは早めに帰ってきまして、家庭学習、ゲーム、娘と遊ぶ、と忙しい息子。 娘は息子と遊ぶのが大好きなので、なかなか勉強との兼ね合いが難しいところです。 で、今更ですがマンスリー!! ようやく本日理科の見直しやって終了しました〜 間違えて…

GOTO横浜

今日はGOTO初利用で横浜泊です! 東京住みだと横浜は旅行で行くには近くて、気軽に行くには遠くて、実はほとんど行ったことなし。。。 みなとみらいは初めて来た?ような気がします! 高校3年の日帰り遠足が横浜でしたが、あとはアンパンマンミュージアムに…

コスパがすこぶる悪いくもんの通い方

金曜日は子供達のくもんの日。 息子は1日塾と被るため、週一、英語のみ通ってます。英語は始めて4ヶ月ほど。 ほぼ入れ替わりで国語算数をやめました。 で、英語は今小6教材。 宿題は一切やらず。 週一の教室に通う日は、宿題やってないからか15分から20分で…

一応優しい息子

今日はなんだか私の体調がすこぶるイマイチで、駅まで迎えに行くのも怠かったので、息子に、体調イマイチだから大通りまで迎えに行く、とLINEしときました。 で、帰ってきたら、息子が 「ママ仕事大変なの?ストレスなんじゃない?」 て心配してくれました!…

学校の先生が中受否定派?かも

今日はすべてを隠して、今日やってほしい課題を綺麗にまとめて机の上にセット。 今日はやってくれるだろうと思いきや、すべてを持って寝室に行き、どうやらサボりながらやった模様。 もはや寝っ転がりながらの勉強って勉強と言えるのか?! 1人での留守番中…

ボリュームゾーンコースの点差

今日急いでて会社の自動ドアに激突して膝を強打し、すごいアザになりそうで、1日テンションだだ下がりでした。。。 もう歳とるとほんと治りが遅くてですね。 アザもだけど、擦り傷とかも最終的に色素沈着してる気がします・・。 子供はツルリと綺麗に治るか…

今日は完全にしくじりました〜

今朝はバタバタで、大体月曜はバタバタでして、朝プレステ4 のコントローラーとSwitchを隠すの忘れてしまいまして・・。 仕事終わってリビングカメラ覗くと、それはそれはハイテンションにお友達とオンラインでゲーム中。 ヘッドホンしてやってるので、もは…

今日何をやるか確認するようになってきた!

息子、少し前までは、勉強をどうにかこうにかやらずに、やった風を装ってすぐYouTube、ゲーム、でしたが、最近ようやく「今日は何をやるのか、何時まで勉強やるか」を確認してくるようになりました!! 進歩です!! まあまだこちらの言った通りに全てはやっ…

息子の希望を再確認、志望校を考える

今年はなかなか学校で開催される説明会が、コロナで無かったり、あっても激戦だったりで、本当は4年のうちに行った方がいいんだろうけど全く行けずです。。。 そもそも受験勉強のスタートが遅れた我が家。 まだ偏差値も定まらないだろうし志望校は具体的には…

サピ先輩ママに話を聞いてみた

会社の先輩にサピから栄光に合格したお子さんを持つ方がいて、本日ランチをご一緒させていただき色々お話を聞いてきました! どうやって勉強を進めるか、日々悩むところですが、お話を聞いて、改めてしっかりやろう、と思ったことは2つ。 「管理」を親がし…

小学校の個人面談

本日はお休みをもらいまして日中はゆったり過ごして、午後息子の小学校の個人面談に行ってきました。 一人休み最高〜!! 息子はものすごい忘れ物が多いので、怒られるの覚悟で行きましたが、さすがに親に怒ることはなく、やんわりともう少し確認お願いしま…

マンスリー結果、次回の目標!

本日マンスリー結果が出ました。 結果はやはり最初の自己採点から下がりまして、惜しくも偏差値50は突破できず!でした。平均点高かったですね〜 息子はそれでも前より上がったから今日はテンション高かったです。 結構無駄にポジティブタイプみたい。 「国…

きちんと自己採点、見直し始めました!

今日はサピの授業だった息子。 問題用紙と解答解説を持ち帰ってきたので、落ち着いて自己採点。 してみますと、最初の自己採点よりちょっと低くなりそうです! まずよく見ると間違ってた漢字が二つほど、そしてどうみても汚くて丸もらえなさそうな字が三つほ…

気になってて買ってみた中受本

なんだか毎日あっという間に夜中!! 一応平日は日付が変わる前に寝たいのですが、いつも大体過ぎてしまいます。。。 目覚まし7時なのでそこそこ寝てますけどもね。 さて、学校お休みだった息子は、今日は指示した課題はだいぶやってなかったです!! まあ…

息子のやる気ちょっとアップ

ちょっと今日はなんだか眠過ぎて、簡単に。。。 今日は指示したことをしっかりやってくれてました! ただやっぱ算数がな〜トンチンカン。 基礎トレとか単純な計算問題の1問目を間違えたり。。。 ほんとまだ基礎がなってないです。 今日は夜フォートナイトも…

2回目のマンスリー

いつの間にやらもう夜中。。。 今日は疲れが溜まってて全然片付け進まず! なんか疲れた1日でした・・。 さて、マンスリーですが、木曜組は解答もらえてないので自己採点できないな、と思ってたのですが、某掲示板に解答を書き込んでくださってる方がいて、…

仕事のヤマも超え、マンスリーも終わった週末なのに大雨か。。。

長かったな今週。。。 決算作業はヤマを超え、今日も定時で帰宅! 来週は残業無しな上、一日年休予定です〜 と言っても学校の個人面談ですが・・。 忘れ物が多い息子、怒られに行ってきます。。。 さて、マンスリーも終わった本日。 息子は一切勉強してませ…

マンスリー頑張りました

息子は今日がマンスリーでした。 明日がマンスリーの方もいるので、今日は内容等は書けないですが、雨の中平日に3時間、それだけでもよく頑張りました!! 今日はもう何もせず寝ます〜 仕事の繁忙期のヤマも超えたので! 今日はまったり。 私がソファに座る…

入塾後2回目のマンスリー前日

明日は入塾後2回目のマンスリーです。 期末期初で忙しすぎて、良くも悪くも息子を気にしてられません〜 夏期講習のマンスリーの時は初めてなのもあって、どれぐらい点数取れるのかも未知数だったので、こっちがかなり気にしてしまいましたが、まあ結果が超…

地理が面白くなってきたらしいけど、今?!

息子、社会というより、地理が面白くなってきたらしい。 県とか山地とか、こんなとこにこんな名前の山が?! みたいに色々発見があって楽しくなってきたようです。 まあそれはいいんだけど、でも・・ マンスリー直前の今、地理にハマるんかい?! ていうね。…

運動センス、芸術センス、勉強センスは才能?

今日も残業で8時半ごろ帰宅。 家庭学習はほぼ見れず! 今日はふと思ったことを。。。 個人的な考えですけど、運動のセンスと芸術のセンスって、生まれ持った才能が大きい気がするんですよ。 息子は運動は比較的そこそこなんでもこなせるのですが、芸術センス…

マンスリー前最後の土日

昨日はやる気出して頑張ってくれた息子。 今日もなぜか朝から社会の動画を見てました! そんなに社会気になるん(笑) 社会はほんと壊滅的だったので、今回少しでも上がってほしいな〜 息子に目標点を聞いてみました。 「90点、いや、45点かな。」 なんで最…

来週はマンスリー、結果次第では・・

あっという間に入塾後2回目のマンスリーです。 後半は私の仕事の繁忙期と重なり、ほぼ家庭学習見れなかったので、今回もどうなることやら・・。 本人は少しやる気は出てきた模様。 で、今度の結果次第では! 家庭教師・・ 検討しようかと思ってます! こな…

予想通りの都民の日

1日お休みだった本日。 息子の家庭学習は昨日の予想とピッタリの結果でした(笑) もう息子の行動は手にとるようにわかるわ。。。 だからこそやはり息子のようなタイプは1人では進められないのがわかってるので、今の状況は好ましくないです・・。 会社はや…