総括③〜直前期の勉強、と諸々

直前期の1月。 栄東が終わってからは学校もお休みにしたので、1日7時間ぐらい(授業含めて)勉強するようになりました。 一月は個別の振替もここに集中させたのもありNNの補習なんかもあったため、何も塾が無い日が7と31だけという過密スケジュール! 息子…

総括②〜4年から6年直前期前までの勉強時間、内容

過去のブログを読んでいただいた方はおわかりかと思いますが、4年からずーっとずーっと家庭勉強の少なさを嘆いております! コツコツ毎日勉強できるご家庭がほんとに羨ましかったです。 勉強させようと褒めたり、煽てたり、怒ったり、ご褒美作戦したり、罰作…

総括①〜偏差値推移

総括が長くなりそうなので少し分割してツラツラと。 皆さん気になるのは偏差値どのくらいでどれぐらい勉強してどのあたりに受かったの?てとこだと思います。 ただ我が家のはほんとに一例ですしレアケースだと思うので参考までに、そんなこともあるのね、と…

受験校、当日の様子と過ごし方

忘れないうちに受験期間の備忘録 進学先以外の学校についての受験記録になります。 ①栄東 至れり尽くせりです。電車の混雑度が書かれた資料なんかもアップされます。 何時だったか忘れましたが混雑する時間の一個前のやや混雑の電車に乗車、行きは1番後ろの…

2月1日の結果

この3日間は1ヶ月経ったんじゃないかぐらいの感覚・・ 心身ともに本当に疲れました。。。 発表までが長かった2月1日の第一志望校、息子は本日の試験が終わり次第自分のスマホで確認 既に私も察してはいたものの、グラウンドで待っていたところ息子からLINE …

2月2日の結果

埼玉戦がだいぶ昔のことに思えるぐらい1月後半とここ数日が濃すぎです。 今までの人生で1番緊張してる日々です(私が)! そんななか昨日今日と無事に体調万全で試験に送り出して来ました。 まずは受けられたことが本当になにより! そして本日受けた学校は…

一月校の結果

我が家の初戦は1月10日でした! 我が家はお試しではなく実際に通える学校なのでなんとしても落としたくないと考えていました。 合判SOではずっと80%なので実力が出せれば十分に受かる学校であり2月に受ける学校を考えればできれば良い順位で・・と考えて…

全ての模試が終了

2ヶ月ぶりになってしまいました ※追記:2ヶ月じゃなくて3ヶ月ぶりでした!!すみません。。。 時が経つのが早過ぎる〜 この2ヶ月の間に全ての模試が終わりました 息子の第一志望は難関校です 9月時点でサピ偏ボリュゾの息子には約10偏差値が足りていませんで…

久々ですが近況〜

本当にあっという間に夏が過ぎてゆきましたが、どうにか暮らしております。 仕事も相変わらず鬼の忙しさで夏休みはどうにか在宅を多めにしてなるべく監視するようにはしていたもののフォローは全然できず。 夏の天王山、勉強時間は400時間、なんて聞きますが…

SOとマンスリー結果

2連続テストの結果が出ましたね。 両方とも平均は行ったじゃろうと思ってましたが予想以上にSOの結果が良かったです! 今回は両方とも50超えてるので結果を載せてみます! SO(合計)国語、算数>65>4科>60>理科>50>社会 6月マンスリー算数>55>理科、4科、国…

最近のもろもろ

あっという間に時間が過ぎていきます〜 前回4月マンスリー以降のもろもろですが、5月マンスリーは平均に届かず冴えない結果。コロナにかかってしまったのもあり授業も受けず動画も見ずだったのも原因かなぁと。 まあそもそもの勉強量が少ないしね(^_^;) そ…

4月マンスリー自己採点と近況

ようやく激動の3月が終わり、少し仕事が落ち着いてきました! 2月マンスリー、3月復習テストと平均を下回り(特に復テは酷かった)、やはりやらねば下がることを実感。 もう6年ともなるとみんな頑張ってますからね。 息子は学校のある間の家庭学習は週に3〜…

ひ、久しぶりの更新〜組分け自己採点!

1月ぐらいから仕事に追われに追われて全然更新できておりませんでした!! 4月中旬までは仕事が落ち着くことはなさそうです(T-T) 2月マンスリーも全く息子に手をかけられず、ほっとくと全然勉強しないので久々に平均を割りました。 そして今回の組分け、2月…

組分け結果

組分けテスト、なんだかいつも通り、マンスリープラス5でして、55を少し超えるという結果でした! 前回組分けとほぼ同じ。 しかし中身は予想と違くて算数が1番悪かったです!まさかの算数で汚字での失点をするという・・。 60>理科>4科>国語=社会>55>算…

組分け自己採点

本日、新6年組分けテストでした。 そして埼玉入試開幕。 Twitterを眺めていて胸がギュッとなる一日でした。 来年は我が家もできることなら栄東から開戦と行きたいところ! 1時間弱で行けるのでお試しではなく現実的な選択肢の一つとして受験可能なのです!…

12月マンスリー結果、と志望校

本日マンスリーの成績速報でましたね。 特に何も特筆すべき内容は無く(^_^;) いつも通りの平均ちょい上でした。 算>55>国>4科>理>50>社 でした。 ほんとボリュームゾーンです。 一つ良い事としては、算数がここ最近5回連続で55を超えてます。 実力テストでは…

説明会に行ったり娘始動したり

最近は仕事に追われまくりサポートが満足にできておりません(T ^ T) 息子も前よりやる気はあるものの私のサポートが減るとやらなくなります。 今度のマンスリーはかなりやばそうです。。。 そんな中先週は広尾学園と世田谷学園の説明会に行ってきました。 ど…

マンスリー成績速報、と志望校調査

昨日はマンスリーの成績速報が出ました。 ほぼ息子の自己採点の通りで、まあ汚字でバツくらった分3点ほど下がりました。 まさかのサピオよりマイナス15点。 まあでもいつも通り平均のちょっと上。 10月マンスリーよりは1ポイントほど下がりました。 自己採点…

マンスリー自己採点、相変わらずです

マンスリー、今回は10月マンスリー以降多少モチベーションが上がり、前回よりはずっと勉強してました。 特に理社に時間を割いたはずなのに(T ^ T) 今回の勉強状況は以下。 算数:週一回個別の90分と基礎トレ週に3回ぐらい。前回と変わらず、勉強量少ないです…

志望校候補達

昨日は武蔵中学の説明会に行ってきました! 息子には合ってそうでとても魅力的でした。 学力が届くならば受けさせてあげたいなと思いました。 現在のサピでの直近5回のテスト平均は約54。マンスリーの偏差値とサピの偏差値表の偏差値は違うのであくまで参考…

サピオ〜成績速報

息子の自己採点からは20点の乖離がありました。 プラスに。 算数、国語、理科はほぼ採点通り。 30点台と言ってた社会が50点超えてたんですけど・・? 計算間違いかしら。 しかも汚字で2問バツくらってるのでこれが丸もらえてたら合計偏差値60を超えてたと思…

サピオ、息子による自己採点

本日サピオ受けてまいりました。 息子による自己採点のため間違いはあると思いますが、多分算数と理科は良し、国語と社会が悪い、という結果になりそうです。 息子的自己採点では算数は100点超えたと(信用できぬ)。理科は8割取れたと(これはそのようです…

マンスリー結果

マンスリー結果が出ましたね。 息子は今回も不思議なことに50は超えまして以下のような結果でした。むしろ算国が良い。。。 国語ノー勉なのに(T ^ T) 国語、2科、算数>55>4科>50>理科、社会 いや〜でも勉強してないのがよくわかる結果ですね(^_^;) 社会は汚…

マンスリー自己採点、と最近の家庭学習

またブログが放置になってしまいました! もうね、なんか仕事がやはり忙し過ぎて〜!!やりたい仕事であるはずなのにこんなに家庭が疎かになるのはどうなのだろう、とは思うものの老後のことを考えたりするとねぇ。。。 というわけで息子の勉強は最近過去最…

マンスリーとサピオ

本日さぴおの結果も出まして2連続テスト、出揃いました。 いつも通りですが、マンスリーが約51、さぴおが約56でした! 息子、範囲のあるテストより実力テストの方が3〜5ポイント偏差値が上がります。 まあ勉強量が少ないからなのでしょうね。 さぴおで初めて…

サピックスオープン自己採点

サピックスオープン、受けてきました。 平均点予想では239点とのこと。 息子は250〜280点ぐらいと思われるので平均は超えたかなというところ。 入力した志望校は、下はサピの偏差値表に載っていない学校から上は御三家まで、その幅40ぐらいで入力しましたよ…

久しぶりになってしまいました!マンスリー自己採点!

いやもうほんと毎日忙し過ぎてブログを放置してしまいました! もちろん息子のことも放置になってしまい、全然サポート満足にできていません。。。 Twitterには呟いてましたが、サピの先生からお電話もいただき、少しは勉強に対する姿勢がましになったような…

ブログ始めて一年、と復習テスト結果

気づけばブログ始めて1年経ったそうです。 なんて早いんだ!! 息子が中学受験することを決めてサピに入ったのが1年前。夏期講習からでした。 早いなぁ。 今も全然思うように勉強してくれないですけどね。 まあ息子なりに進んで行ってくれれば。 そんな中本…

組分け結果

出ました組分け結果。 今回は無事に50超えたので皆さんがよくやっている(初めて見た時よくわかんなかった)やつで表現させていただきます! 社会>55>四科>算数=理科>50>国語 私の自己採点が間違えてましてなんと社会が約7割取れてて偏差値60近かった! 私…

組分けテスト自己採点

今週はオール残業で息子の様子は全く確認できず〜 多分勉強はほぼやってないんだろうとは思いつつ、息子は組分けテストの方がマンスリーや復習テストよりは成績が良い傾向があるので50は行くかもという淡い期待もありました。 結果、やはり組み分けはドボン…