ブログ始めて以来最大の大目玉

本日、息子にブログ始めて以来最大の大目玉をくらわせてしまいました・・。
ブログ始めたばかりですが。



昨日頑張ってたくさん褒めたから調子に乗ったのか・・今日の息子はダメダメダメダメでした〜



明日からの五連ちゃん夏期講習を見据えて、今日しか学校の夏休みの宿題できないと思い、今日はSAPIXの勉強はほどほどに夏休みの宿題を終わらせるよう伝えました。

夏休みの宿題少なくて、ドリルと読書感想文ぐらいなので、今日だけで終わる量だったんです。


息子に絶対終わらせて、と念押しして、私は会社へ。


そして昨日から部屋の中をカメラで監視できるようにしてまして、息子も見られてることはわかってるはずでした。


で、私が出て30分後、覗いてみるとSwitchやりながらプレステ4 でフォートナイトをやっている(器用だな)


その2時間後、またフォートナイトやっている。

その1時間後、画面にいない。

その1時間後、またゲーム。

その1時間後もゲーム・・。



その後も何回か覗くも毎回ゲーム。


そして今日は習い事もある予定だった(お盆で休みだったとあとで発覚)のですが、出る時間になって、


「体調悪いから無理」


と言ってきました。


散々ゲームやってて、習い事の時間になったら体調悪い、って。。。


息子は1人にするとサボり癖があるので、その時点ででモヤモヤでしたが、ほんとに体調悪かったらと思って、すぐ帰宅。


ちなみにその時の電話では、宿題はまあまあやった、と言ってました。


だがしかし!!!



帰ってきて確認したら何一つ夏休みの宿題やってない!!


やってないどころかランドセルから出してすらいない!


そしてSAPIXはやったって言うから見てみたら、算数の基礎トレと漢字の一回分の右側のみ・・。

これ15分で終わるよね?!


そうです。

このたった15分の勉強以外全てゲームだったのです。



これには怒り心頭、ものすごい叱りました。

言ったこと何一つやらずにゲームを7時間ぐらいやり、それが終わったら、体調悪いから習い事も勉強も無理、と言ったわけです。


散々ゲームやっといて何言ってんじゃアホたれ〜


ちなみに具合悪いのも仮病でした。

具合も悪くないし、散々叱ったあと、セミの幼虫探しに行くか聞いたら目をキラキラさせて


「行く〜!ヒャッハ〜」


と。


元気じゃないか!!



しかも散々怒られてベソかいてたのに、なんなのその変わり身・・。


私の怒りは果たして響いているのか。。。





私、産業カウンセラーという心理系の資格を持っており、基本的に、「気持ちを受け止める」ことを日々心がけているのですが、

まあ今日は受け止めるなんて無理〜


放り投げましたよ!!



子供は基本的にズルい、ことは理解してるし、これぐらいの子供はズルイのが正常、とは思うのですが、だからと言ってそれを認めるわけにはいかないので。



ちなみにSwitchとプレステのコントローラーは隠しました。

夏休みの宿題終えるまでは禁止です!



は〜


ほんと、なんで怒られるのわかっててやるのか、大人には理解できません〜







f:id:fullwork_mama:20200811204219j:plain

ちなみに羽化中のセミの幼虫いました〜


子供達、大興奮です!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村