毎回小テストがあると復習せざるを得なくていいなと思う

本日はSAPIX、理科と算数の日でした。


サピでは毎回、前回の復習としてデイリーチェック、算数は他に基礎力定着テストなど小テストてんこもり。



小テストで点数取るためにはある程度復習必須なので、復習せざるをえないサピの授業構成は良いな〜、と感心してます。



息子も点数を気にするようになってきて(夏期講習は全然気にしてなかった)、今日の理科のデイチェは、復習したはずなのに、点数が悪くてちょっと気にしてました!


理科のデイチェで前回一問間違いでクラスで1番だったから(下位コースなんで・・)今日は満点取るぞ、ぐらいな勢いで行ったんですが、今日のデイチェは難しかった!


デイチェも難しいことがあるんですね。。。



しかし一問、確実にわかってたのに正解書いてないのがありまして!



サンゴの化石の問題で正解は「あたたかくきれいな浅い海」


これ昨日ちゃんと答えられてたから絶対わかってるのに、「浅い海」とだけ書いてたんですよ。


なんでか聞いたら


「解答欄に収まらないんだよ。はみでちゃダメでしょ?」


と。


なるほど〜


解答欄からはみ出ないように書くことを口うるさく言ってたからそちらを守った結果、入らない分は省いたと・・。


うーん、回答欄に収まるように小さめに書けばよいのでは??


まだまだテスト慣れしてないので、未熟な息子です。。。



今日は授業だったので家庭学習は基礎トレのみでした〜


帰りにコロコロ買ってしっかり読んでました。





明日からはまた当分出社なので、息子が帰ってきて一人でいる時間にどれぐらいやってくれるものか・・


行動を見てるとゲーム禁止にしてもTVでYouTube見ちゃうので、明日はテレビのリモコンも隠すしかないかな〜




ほんと家庭学習進めるのが難しい〜




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村