コオロギの観察

週末にヨドバシで息子に自由に欲しいものを選ばせた結果、買ったものをこないだ載せましたが、こちらの右上のやつ。



f:id:fullwork_mama:20200916232144j:plain






中に虫とか見たいのを入れて虫眼鏡レンズで覗いて観察できるんですね。


あと簡易双眼鏡にもなるらしい。



で、こいつを持って、ルンルンで娘の保育園のお迎えについて来た息子。


帰りにもちろん茂みに寄りまして虫ゲット。


このケース真ん中に仕切りがあるので2種類入れられるんですが、今日はアリとコオロギを入れましてね・・。



私は虫があまり好きじゃなくて、コオロギなんてGに似てると思うんですが。。。



まあ息子はそれはそれは楽しそうに見ておりました。





息子のテンションが上がり私のテンションが下がる、そんな本日やったことは以下。
やっぱ1人時間が多いとやらないやらないやらない!

何回リビングカメラ覗いても勉強してるとこは一度も見なかったわ!


  • 算数基礎トレ
  • 算数少数計算ドリル(市販の)
  • 国語、知の冒険読む、言葉ナビ読む、漢字やる

今日は1時間もかかってません!

やってと言ったことをやらずに何をやってたかというと、寝室でYouTube見たり寝たりしてた、と。


ほんとこの子は見てないとサボる〜。

見ててもやらないけど見てる方がマシだわ。



どうしたら本気で勉強に向き合ってくれるのか。。。



ちなみに明日は4時間だそうで!
まさかの息子から、



「授業の前に復習できるね!」



と。



いや絶対やんないでしょ!!




社会の復習も言葉ナビも中途半端なので、是非とも明日4時間授業で時間あるなら、勉強してから行ってほしいけどさ〜



どうなるかな明日(笑)



ちなみにそんな息子ですが、今日は素晴らしい行動が一つ。



ソファカバー に猫が粗相したんですが(しょっちゅうされる)、なんと息子が洗濯回しといてくれた!!


偉いわ〜


他にもお風呂掃除とかゴミ捨て、猫の餌・水の用意、なんかもやってくれるので、



家事においては夫より役に立つわ!!



ある意味勉強より大事なことですよね。


学校の用意は全くしっかりできないけど、家事についてはなかなか気が利くようになってきました〜




勉強も、やっぱ習慣になればやってくれるのかしら??




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村