途方もない量の組分け対策

本日ようやく過去のテキストを整理し、組分けに向けて何をやるかを可視化。


息子は夏期講習から入ったので、そこからのテキストしかないですが、夏期講習のテキストはびっくりするぐらい復習してなかったです!!



当時は勉強の習慣が無かったので、勉強が嫌にならないようゆる〜く家庭学習を進めてたのは覚えてるのですが、ほんとゆるかったわ〜



何も解いてないテキストもあったし、社会に至っては確認問題一切解いておらず・・。



今回復習で解けるページがたんまりありました(笑)






f:id:fullwork_mama:20201227231822j:plain






理科社会はふせん付いてるのが解いてないページ、もしくは消してもっかい解かせるページです。



組分けに向けてやること(理想)


  • 理科、毎日2テキストずつ復習
  • 社会、毎日2テキストずつ復習
  • 国語、デイチェのコピーを毎日2個ずつ
  • 算数、苦手な単元からいくつかピックアップして復習
  • 算数、過去の基礎トレ解いてないページ
  • 算数、過去のデイチェ、KTTからピックアップしてもっかい解く
  • 算数、ベイシック平面図形
  • 全教科、冬季講習の復習
  • 社会、白地図レーニン
  • 社会、コアプラス
  • 過去のマンスリー解き直し



その他できれば国語の要、理科コアプラス、言葉ナビ、もやりたいけれどまあまず無理ですね!


上記の書いたことも全てはまず無理でしょう。

そもそも冬季講習のテキストの復習だけで終わりそう〜(;´д`)


ここから取捨選択するか、もしくはもう1月は途中とみなして、3月?に向けてやって行くか。




そして長時間の勉強はまだまだ難しい息子がどれだけできるかですね!


夏よりは勉強時間は確実に長くなってるけれど、まだまだです。。。





今日はサピ帰りにカフェで1時間ほど勉強。


家だと年中娘怪獣がものすごいうるさいので、集中できないので・・。




f:id:fullwork_mama:20201227232553j:plain





明日明後日は仕事です!


息子、日中に頑張ってくれたまえ〜


頼む!!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村