くもんのオブジェ、と、SAPIX入室申込しました!

くもんでは今月、3学年以上の進度の子はオブジェがもらえるとのことで、今年の息子は、算数と国語、両方オブジェをもらえました!

 

 

宿題やってるところをとんと見ないけれど(フォートナイトかあつ森やってるとこしか見ない)、一応進んでいたのですね。

 

 

そんなくもんの進度さえ把握できてない私がSAPIXの家庭学習のサポートができるのか、不安しかないですが。。。

 

 

先日夏期講習からの入室を申し込んできました!!

 

いろいろ資料ももらい、今月の算数基礎力トレーニングもいただきまして、早速もう後半なのでピッチ上げてやろ〜、と思ってやらせてみましたよ。

 

基本的な計算問題だし解けるだろうと思いきや・・

 

 

結構間違えてる?!

 

 

しかも単純な引き算、掛け算での計算ミス・・。

 

一瞬解き方知らないのかと、計算式も書かせながらやらせてみたら・・合ってる。

 

暗算だとこんなにも計算ミスするのか!

 

とビックリしました〜

 

いやほんと、一緒にやってみると意外な盲点が見えてビックリです。

 

基礎力トレーニングって基本の基ですよね?!

 

これは毎日満点が当たり前のレベルなのかしら?

 

とりあえず夏期講習までに半分はやってもらいたいな〜

 

ちなみに、息子は長方形の面積の出し方も知りませんでした!

 

そりゃそうか!

習ってないなら知らないですよね。

 

 

 

とりあえず計算ミスが多いので、計算式書いて3回同じのやってみて。

 

と言ったら、

 

笑いながら、

 

 

「3回とも違う答えになったよ(笑)」

 

 

て。。。

 

 

おーい!しっかりしてください〜

 

 

4回目で、ようやく4回中2回同じ答えが出てそれが合ってました。。。

 

 

 

ほんと、不安だらけです!!

 

もう今度の土曜日からです。

 

息子はまずは鉛筆消しゴムを探すところから勉強が始まるので、そこをスムーズに乗り越えて、本日も頑張りたいと思います!