自分なりに考察してみた

いや〜昨日は予想はしてたけど、ほんとひどかったです。


ちなみに国語は私が点数の足し算ミスしてて(息子には計算ミスしないように言ってるのにね・・)、5割行ってないかとおもいましたが6割弱でした!


やはり算数と社会のヤバさが特に際立ちますね。


まず、息子にはショックを受けさせないためにも、色々褒められるとこを褒めたうえで、私なりに考えた原因を伝えてみました。




  • まずそもそも受験勉強を始めるのが遅かったこと。まだ追いつかないのは当然。
  • どうやら夏期講習の内容は一度他のみんなはやっているっぽいこと。みんなは2回目、息子は1回目。そこに差があるのはまだ仕方ない。
  • ゆるゆるな復習で時間も質も足りなかったこと。




上記理由を話すと、


「じゃあ仕方ないね。ダメなわけじゃないね。」


と、納得した模様。

さらに息子には言ってないけど以下の理由もあり。



  • 息子の復習の様子をあまり見てなかったこと。これとこれやってね、丸付けして間違えた問題の解説読んでおいてね、なんて指示がメインで中身ちゃんと見てなかった!
  • まだ私が丸付けすべきだった。
  • 私が楽観的過ぎた
  • あと息子もやる気なし




というわけで、私の責任も大変重いです!
点数取れないのは当たり前でしたね。


しかしそれにしても算数と社会はヤバすぎる。

まだ一回のテストだけじゃなんともいえないですが、9月はとりあえず私も横で見ながらやっていきたいと思います。



今日は早速テストの復習をしようと思ったのですが、息子、お疲れらしく、約束のゲーム等の2時間はしっかり消化しましたが、7時半には寝落ち。


まだ、寝てます。


夕飯食べてないから起こさないとですが。。。


まあ今日は無理をさせず、明日からSAPIXの通常授業始まるので、元気に行ってきてもらいたいと思います!








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村