対策なし、通塾なし、くもんあり、でのSAPIX入室テスト結果

遅ればせながら中学受験をすることにした息子。

 

ほんとに遅かった・・と後悔したのがこのSAPIXの入室テスト。

 

4年生になってからだと4教科なんですよね!

 

他に塾には通ってなくて、家庭でも特に受験に向けての勉強はしておらず、学校の成績が良いだけの子であれば、4教科になってからの入室テストは100%落ちると思います。

 

なぜなら頭が良い子でも自分が知らない問題、習ってない問題なんて解けませんから〜

 

 

ネットで検索して上記のことはなんとなくわかってましたが、それでも後になればなるほど難しくなるようなので今受けるしかない!と決意。

 

 

結果的にほぼ何も対策はせず臨むことになりました。

 

ただ一つ。

 

字は綺麗に書く

 

それだけは練習しました!

 

息子は天才的に字が下手なので・・。

 

 

ちなみに息子はくもんには通っており、国語はGかH?オブジェは貰ってたレベル。算数はF、だったと思います。

 

なにせ忙しくてあまり確認してなくて進度がよくわからん・・。

 

くもんやってるので算数、国語は基本の問題だけでも取れれば基準点には行くかな、と。

 

理科は本人が、

 

「理科は得意だから大丈夫」

 

と。

 

いや〜得意でも習ってないことは答えられないでしょうよ。

とは思ったものの、まあとりあえず受けてみることにしたわけです。

 

 

結果・・

 

 

 

なんとか入室基準点には届いてました!

 

 

 

と言ってもやはり結構ギリギリ。

 

155点が基準点のところ193点でした!

 

 

クラスは下から4番目のクラスになるようです。

 

 

くもん以外は何もやってない状態での結果なので、あとは上がるだけ!!

と信じてこれから通いたいと思います!

 

 

ちなみに偏差値は40ちょっとでしたが、意外にも理科が1番良かったです。

息子の言葉正しかった・・

 

 

算数国語は基本問題すら解けてなくてビックリしましたが。。。

 

 

社会は仕方ない!

 

20点で偏差値35。。。

 

習ってないことは・・特に社会は解けなくても仕方ないとは思うけれど、問題よく読むとヒントが隠れてて、多少は答えを絞ったりできるものもありました。

 

そういったセンスはまだ無いこともわかり、色々と伸びしろがある、と前向きに考えようと思います!

 

 

 

今回の入室テストを受けてわかったこと。

 

何も対策してない人は3年生のうちに入室テストを受けるべき!!

 

新小4のテストまでは2教科なのでね。

娘の時の教訓にしたいと思います(o_o)