サピ先輩ママに話を聞いてみた

会社の先輩にサピから栄光に合格したお子さんを持つ方がいて、本日ランチをご一緒させていただき色々お話を聞いてきました!



どうやって勉強を進めるか、日々悩むところですが、お話を聞いて、改めてしっかりやろう、と思ったことは2つ。


  • 「管理」を親がしっかりやる。基本的に勉強を「教える」ことはしない。
  • 色々やろうとせず、サピのテキストをしっかりと。まだできない問題は挑戦しない。


色々悩んでましたが、ちょっとスッキリしました。






今日聞いたお話をまとめますと以下。


  • サピのテキスト以外の勉強はしなかった。他の参考書とか問題集何も買ってない。
  • サピの復習は星3は捨て。
  • 勉強は教えてない。「管理」はパパがやっていた。←うらやましぃ〜
  • 偏差値は大体60以上。50台に落ちたことはほとんどない。最終的に志望校の合格率は70%ぐらいだった。
  • アルワンは1、2回しかなったことがなくアルファのどこかかベッド上位。
  • 夜型で勉強始めるのが9時とか。6年時は寝るの12時だった。
  • 6年の間もスポーツ系の習い事続けてた。
  • 中学はものすごく楽しいらしい。先生もとても魅力的。
  • 本人に合った学校に行けるのが1番。


一例ではあるけれどとても参考になりました!


その方もフルタイムで残業もしてるので一体どうやって難関校に合格したのか、とっても気になっていたのです。



特にサピのテキストだけで行けたという点、夜型という点も、ちょっと心が軽くなりました。


どうしても私の帰りが遅くて、夜遅くなりがちなので、悩んでたんですが、それでもOKなこともあるんだな、と。


もちろん息子とは違うので、うちもOKだとは言えないですがね。


あと時間的にも無理なので、私が「教える」ことは諦めがつきました!!



でも何をやるか、どれを捨てるか、「管理」は私の役目だと思ってそれは頑張ります。



そんな感じでちょっと方向性がスッキリ。



あとは息子の性格を考えて息子に合う学校を探すこともしないとですね!



さて、ここからは勉強の記録を。。。


昨日のサピ授業の小テスト。


算数
KTT→72点

国語
デイチェ→85点

社会
デイチェ→72点



これが息子のいつも通りな感じです!
社会はね〜漢字の汚さと、穴埋めの外の字まで回答欄に書いちゃうあるあるで失点。。。

そういうとこは直して欲しいですね。



今日の家庭学習。

  • 基礎トレ
  • 国語の要知識編
  • 少数ドリル
  • 社会の復習、動画見てデイリーステップやる
  • 国語A、全部解く


これで2時間弱ぐらいかな、と朝指示したものの、私が帰ってくるまでに完全に終わったものはゼロ!!


基礎トレ→やらず
国語の要→汚い字である程度やる
少数ドリル→やらず
社会→やったけど、デイリーステップは解かず確認問題やってた・・
国語A→大体はやってた



そんな感じでやってないものは私が帰ってきてから消化しました。。。




ちなみに栄光受かったお子さんは、指示したことはちゃんとやってくれたそう。



そこですね!!


そこが決定的な違いですね(T-T)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村