先行き不安なSAPIX

夏期講習2日目。


やる気をそぎたくないので、家庭学習は無理強いしないようにしよう、と決めました!


最低限、算数基礎トレ、国語の要、言葉ナビ、をやって夏期講習の復習はできる範囲にとどめて、少しずつ進めて行こうかなと。


色々検索すると四年生でも家庭学習を週に10時間異常してるご家庭もたくさんあって、皆さんほんとすごい。。。


そんなに勉強する気にはまだなってくれません!!

ゲームなら余裕で週に10時間、なんなら20時間は余裕でやってますがね(T-T)



さて、そんな夏期講習2日目、今日も楽しかった、と帰ってきた息子。


しばらくしたらSAPIXから電話が!


社会の先生から、わざわざ家庭学習のやり方や、家庭での様子のヒアリングをしてくださいました〜

SAPIXって淡々と、なイメージがあったので先生から電話が来るなんてビックリでした!

まあそれほど社会が壊滅的にできないのかもしれないですが(^_^;)


社会は全く何もやってないので多分ひどいもんだと思います・・。


先生は、最低限ここだけやってください、というポイントと、やり方、など教えてくださり、さらに、


「まだ始めたばかりですから、嫌になってしまわないように、少しずつ進めてください。テキスト全部やろうとせず、今は基本をしっかりと。何か困ったことあったらいつでも電話ください。」


とアドバイスまで。



さらに天才的に汚い息子の字についても、


「汚くはないですよ!読みにくいだけです」


と(笑)


否定せず優しい言葉が嬉しかったです。



そんな感じなのに、本日のブログの題名、何が一体先行き不安なのか。



それは息子の回答・・



国語の要、を遅ればせながら初めて解いてみたんです。


そのうちの問いの一つ。
人物の気持ちを説明しなさい、というもの。




f:id:fullwork_mama:20200726181936j:plain




「どんなことでも考えればかならずできるんだな〜
ようやくおりれた〜
このままおりれなかったらたいへんなことになってただろうな〜」


・・思わず吹き出しました。

これを本気で書いてる息子。。。

特に「〜」はまずいでしょ!


なんというかズレてる!


先行き不安です。。。


ちょっと脳内特殊な息子です。



そしてこの字を、汚くない、と言ってくださった先生、ありがとうございます( ̄◇ ̄;)


なんとか少しずつがんばります!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村