2回目のマンスリー

いつの間にやらもう夜中。。。



今日は疲れが溜まってて全然片付け進まず!


なんか疲れた1日でした・・。





さて、マンスリーですが、木曜組は解答もらえてないので自己採点できないな、と思ってたのですが、某掲示板に解答を書き込んでくださってる方がいて、自己採点ができてしまいました。


今回は息子も結果をとても気にしていたので、一緒に自己採点。



最初国語はまだ解答書き込みなかったので、それ以外の自己採点をしてたのですが、


「国語は?国語出た?」


とすごい気にする(笑)


私としては「テストの結果を気にする」ということに一歩前進したな〜とちょっと嬉しく思っていたのですが、なんと自己採点結果も前回よりはかなり前進してました!!


まずは元々のスタートが底辺ですので、そこからということを踏まえた上で、アルファベッド下位コースの息子、前回は合計230点ほど。


今回は320点前後となりそうです!


算数4割強←ひぃ〜
国語8割ぐらい
理科7割←息子の予想ピッタリ!
社会7割弱


国語の記述と漢字の汚さでの失点がどれぐらいかによって変わると思いますが。。。


今回個人的に褒めたいのは国語と社会!

国語は前回間違えまくりだった大問1と2の知識問題が全部合ってたのです!

ただ漢字が汚くてですね、失点しそうなのが3つぐらい。。。

そこはそれとして対策が必要ですが、全部合ってはいた、ということは、息子、ちゃんと知識問題勉強してたんだ!

ということがわかりました。



ブログに綴っていた通り、後半2週間ほぼ家庭学習に関われなかったので、息子が勉強してんだかしてないんだかわからなかったので・・。


最低限やって欲しかったとこはやってくれてたことがわかって嬉しかったのがこの国語でした。



そして社会!


入室テスト20点、初マンスリー31点、と来て、今回は前回の倍以上に!


もちろん前回より格段に易しかったんだとは思いますが、マンスリー3日前から急に息子が自発的に詰め込み始めた社会、ちゃんとその努力が報われたことがこれまた嬉しかった。



理科はなんだかずっと7割です。


今回理科も易しそうなので、多分平均点行くか行かないか、ぐらいでしょうか。




そんな2回目のマンスリーでした。

問題用紙が無いので、見直しができませんので、分析はできないし、この1ヶ月のやり方のどこが良かったのかもハッキリ言えませんので、結果がちゃんと返ってきたらまとめたいと思います!




そして検討している外注。



今回の結果でハッキリと、




算数の外注が必要!



ということが浮き彫りになりました(T ^ T)


算数はやっぱりダメです!


日々の基礎力定着テスト、デイリーチェックを見てても、非常に良くないのでね。



問題わからないからなんとも言えないですが、とりあえず大問一の⑴から間違えてました〜


多分絶対落としちゃいけない問題よね。


ここはプロの力を借りないとです。



家の片付けが全く進みませんが、来月には頼みたいな〜



そして息子の様子ですが、今日はとーっても喜んでハイテンション。


でもマンスリーの日にずぶ濡れで帰ってきたからか、もちろん風邪をひき、鼻水ズビズビです。。。


鼻水の薬飲んでるからか多分眠くなるので、ガッツリ昼寝してました。。。


明日こそ挽回しないと!


またすぐマンスリーですからね。




f:id:fullwork_mama:20201011003609j:plain



本日またもパフェ。


今日のはジョナサン。


ココス、デニーズ、ジョナサン、とブドウシリーズを食べましたが、個人的にはジョナサンのが1番美味しかったです!



明日への活力(笑)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村