組分けテスト、自己採点してしまいました

今日はサピの新5年組分けテストでした!



息子は夏期講習から入ったので、初めての組分けテスト。


直前は私の異動が出て、その引き継ぎと決算で全く勉強したのかどうかさえ把握できず。


土日は全くやる気出ず勉強進まず。


ただでさえ半年分四年の授業は受けてない状況だし、これはもう下がるのは必至かな・・と予想しておりました。



息子にもショックを受けないよう、先に、今回は厳しいかも、と伝えてました。



で、今日お迎え行ったとき、息子、



「そんなに落ちないと思うよ。ちょっと下がるぐらいで済むと思う」



という冷静な感想!!



え〜ほんと〜撃沈してんじゃないの?

と思ったけれども、結果は息子の予想通りかも?!


息子が自己採点して欲しい、というので結局今回も自己採点してみました!


ざっくりと多分以下ぐらいです。


算数:4割弱
国語:7割弱
理科:8割強
社会:5割



合計280から295点ぐらい、かと。

記述の採点が甘くとも300は行かないと思われます。


前回より20点以上ダウン。


ただ前回よりはおそらく平均点は低いのでは、と思われるので、平均前後、平均点次第ではクラスはさほど落ちないかも。



息子の予想通り少し落ちるぐらいで済むような気がしてます!



夏からの入室で組分けで平均から離されてなかったとしたらそれはまあ良かったのかな、と。



次は3月の組分けでどうなるか、ですね!!



ただあれですね、個別に通い始めて算数を見てもらってるはずなのに・・


今回算数が難しかったとしても確実に平均点は行ってないでしょう!!


まあまだ個別も数回。


そして1番勉強時間をかけるべきと言われる算数にあまり時間かけていなかったので・・。

ほんと算数1番大切なのにどうしたものやら〜





今回はとにかく理社の復習を指示しました。


やったかどうかわかんないですが、理科は本人もやった、と言ってたし、理科は好きだから楽しい、とのことでどうやらちゃんとやったっぽい。


全部満遍なく出来ていてビックリ。


特に水溶液についてはテキストも持ってない範囲だったのに、どうやって学んだのか(笑)


問題集?をやってもらったのでそれかな。


好きな事ならちゃんと吸収できるのですね。。。




社会もまあ5割は酷いけど昔を考えれば健闘してると思います。



ただ字がね〜



f:id:fullwork_mama:20210111232758j:plain



チューリップの「ッ」どう見ても「シ」ですよ!!

「チ」もヤバイデスネ(T ^ T)


これは失点よね。


ほんと字が汚すぎる!!


今回字の汚さは叱りました!



字で落とすのはほんともったいなさすぎるので。

成績悪くても怒るつもりはないですが、ここだけは今後も厳しく言おうと思ってます。



そんな組分けでした!



また明日から、息子のやる気に気長に合わせて頑張りたいと思います!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村