悲惨な結果の初マンスリー

7月の入室テスト以来のSAPIXでのテスト。


ブログに書いている通り、表面的にザーッと浅く広くゆるく復習をしたわけです。

前回書いたように、これでも上がるだろう、と最初は楽観視してましたが、途中からこんなんじゃヤバいかも、と思い始め、不安でいっぱいになり、そしてやっぱり・・


不安大的中!!



いやいや何にも勉強してなかった入室テストよりひどいかもなんですが?!


多分総合点は入室テストより良いんですが、色々情報見たところ7月の組分けテストは平均点が低かった?らしいんですよね。

そのテストと比べて点数上がっても、平均点が高かったらもちろん下がるわけで・・。


なので多分ステイか下がる、だと思います。

前回書いた予想通りだわ!


うーん・・

とりあえず、何がダメなのかちゃんと分析しないとですが、国語は入室テストと全く同じぐらい(5割弱)でして、この夏漢字以外一切何もやってないので納得。これからどう取り組むか考えないとです。

理科は7割取れてそうですが、元々理科は好きなようなので、まんべんなくそこそこできてました。ちゃんとしっかり復習すれば理科はまだ伸びそう。

問題は算数、社会ですね。
なぜなら多分この夏時間配分として多く取り組んだのはこの2科目なのに、それがとんでもない点数でした。なぜなのか?


両方とも3割と思われます。。。
算数は、計算問題だけはほぼ合ってました。逆に言うとそれだけ。残りはほぼ間違い。
テキストの★1しかやらなかったからいけないのか。ちょっと難しくなると応用がきかないのか。算数はほんと悩ましい!


社会は前回20点だったから50点ぐらい目指したくて、テキストは全部サラッとはやったはずだったんですが、社会の問題難しくない?!
テキストに載ってないようなのも普通に出るし、なんというか問い方が難しい。。。
うーん、まあ社会は勉強も理解も足りなかったかな。

ただ一つ!!
社会では息子に謝らねばいけないことが。

今回の答えに「クリーク」と答える問題がありした。
テキストに出てきた時、

私「クリークだって。クロークと間違えないでね。」

息子「クロークって何?」

私「荷物預けるところよ」


なんて会話をしたんです。
で、息子の解答・・


クローク


ほんとすみません、息子クローク知らなかったのに、私がいらん会話をしてしまったばっかりに!

なので社会は一問は私のせいということで・・。



以上、悲惨でしたが、色々収穫のあったマンスリーテストでした!


今回の復習は全然足りてない。
元々勉強始めるのも遅くなったわけだし、これからは徐々にもっとピッチを上げないとです。

私ももっと丁寧に見てあげれば良かった。

また明日以降分析したいと思います!!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村