通常サピお初でした

今日から4年後半の授業が始まりまして、夏期講習から入った我が家は初めての通常サピ。


4時ごろ学校から帰ってきて、電車乗ってサピ行って、帰りスーパー寄って帰ったらもう9時前。


小4の子供にしてはハードな1日ですよね!


今日は通常サピが初めてなので、どんな感じかよくわからないまま送り出しましたが、夏期講習と同じ感じだったそうで、別に特に感想はないとのことでした〜


で、何やら算数は小テスト?基礎力確認テストともいっこテストやってて・・


この出来もとんでもなかったです!!


算数は得意な方だとばかり思ってたので、ほんと何をどう進めていいのか、途方に暮れましたが、とりあえず、入室手続きの時にもらった、学習の進め方が乗ってる冊子を読んでみまして、それに倣って進めていこうかなと。


ちょっと眠くて既に覚えてないですが、算数は、その日の授業でできた問題、もう少しでできそうだった問題をやり直すことで、知識が定着します、と。
応用問題や解き方が思い浮かばない問題はやらせてみても思ってるより身につかない、と。


私、できた問題はスルーして、できない問題、間違えた問題をやるもんかと思ってましたが、なるほど、できた問題をもっかいやることで定着するのですね!


この方法でやってみようと思います!


でも・・


できた問題少ないんですけど・・。




まあとりあえず一歩一歩、息子と争うことなく進めていきたいです!



ちなみに9月初日、家庭学習はほぼゼロ・・。


疲れたかなと思って、遊びがてら読めるものということで、るるぶのこんな本を読んでました。

f:id:fullwork_mama:20200901233105p:plain

リンクとか貼ってなくてすみません。。。

月初でグッタリです。


で、これ息子的には面白いらしくてなかなか読んでます。

社会も壊滅的な出来なので。。。

ソフトバンクなんですが、ブック放題とかいうのに入ってて、それでるるぶが読めるので、今回こんなのがあったのでラッキーでした!






さあ明日から・・頑張れるかな〜


まずは息子と共に起きたい、と思っております!


起きれた試しがないですが・・。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村