勉強への自覚が芽生えたのか?!

今日は体操教室のあと、ちょっと早いですが、息子の誕生日プレゼントを買いに、東京駅のMARUZENと秋葉ヨドバシに行ってきました〜



息子に誕生日プレゼントは何がいいか聞くと、


「本」


とのことなのでまず本屋。


ちなみに息子の欲しい本とは、基本的に未確認生物とか幽霊とか妖怪とか生き物系の本とか、受験に役立つような本ではございません。


完全に彼の趣味の世界。



ところが今日はですね!



予想外になんと自ら勉強の本まで選んで来たんですよ!!





f:id:fullwork_mama:20200913215438j:plain




本人も少数の計算がよくミスるのをわかったのか?

少数の計算ドリルを選び、そして中身は微妙な気がしましたが、算数の本も一個。



それ以外はいつもの大好きシリーズでしたが、ちょっとびっくりなチョイスでした〜





その後、Twitterに載せましたが、東京駅の果実園というとこで、フルーツパフェを。。。





とっても美味しくボリューム満点です。


ただメロンだけは何年か前にメロン狩りで食べたメロンがすごく美味しくて、そのメロンの味が忘れられず、比べちゃうとちょっと劣りますが。。。


またメロン狩りに行きたいな〜





そしてその後はヨドバシに行きまして、おもちゃ、ホビーの売り場へ。


そこでのチョイスはこちら。




f:id:fullwork_mama:20200913215942j:plain



帰りにアリを捕まえて観察する気だったらしい(笑)





あとは誕生日が今度の連休なので一泊で旅行に行く予定です!






そんな今日の家庭学習は以下。


  • 算数基礎トレ
  • 算数基礎力定着テストの復習
  • 社会米作②の復習、テキスト読む、確認問題、デイリーステップ解く、デイチェ復習

今日もなんとか復習できました!


社会はほんと覚える気がないのか、なかなか定着せず、ほんと難しいです。


夏期はデイリーステップしかやっておらず、ぜんぜん足りなかったことがわかったので、最低限テキストの問題は全てやるように、今回は進めて行きたいと思います!



でもその日はできても次の日は忘れてるんだよな〜





明日明後日は在宅勤務なので、息子の勉強も見ながらやってみたいと思います。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村