計算コンテストの難しさを実感

今日もいまだに算数の復習でした!


今日やったこと

  • 基礎トレ
  • 算数場合の数の復習
  • 算数デイリーチェック解き直し
  • 計算コンテスト45問目まで




この計コン!


初めて一緒にやってみたんですが!





難しい!!





夏期講習中の復習は「これとこれやっておいて」と伝えて1人でやってもらうのがメインであまり息子の理解度をチェックしてなかった、というのが本当に反省点だったので、今月はできる限り「共にやる」ことを心がけています!



なので、計コンも一緒にやりました。


やってみると難しさにビックリ!


もう勉強から長らく遠ざかってると全然だめですね。


㎤が何dlか、とか全然スポーンと忘れてました(笑)


息子は合ってた。


息子は45問中6問間違い。うち4問は掛け算の問題。


どうやら息子、掛け算、特に少数の掛け算が苦手なようです。


苦手な部分がわかって、今日はそれだけでも収穫大!

ちなみに残り5問はもう10時過ぎちゃったのでやめました〜
しかもきっと難しそう。。。


今日は1時間半、一緒に勉強できました!


息子とじっくり勉強するのに、やはり下の子がね〜。。。


娘ももちろんママに構って欲しいわけで、なかなか難しいです。


今日は夫が休みだったんで遊んでもらってどうにか大丈夫でしたが、娘はママ大好きパパ嫌いなので、ほんとこまったもんです。


も〜ほんと平日の時間がなさ過ぎて悩ましいです!


しかもこれから半期末・・9月中旬以降徐々に仕事は繁忙になり期末期初は決算作業に忙殺され、残業もせねばならず、次回のマンスリーも不安しかないです〜(T-T)


土日に頑張るしかないですかね。


さあ明日はSAPIX授業の日。

前回サボって大目玉くらった息子ですが、



「明日のSAPIXは熱が出ても行かないと」



と言ってました。
いや熱あったら休んでくれ〜


そんなわけできっと明日は熱が出なけりゃ行ってくれるはず!


頑張ってもらいましょう。











にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村