自転の向きすら覚えてなかった〜

明日はサピなので理科の復習チェック。


もう最近は私が教える時間もないので、スッパリ諦めて、息子に、やることを指示して、私の時間があればやった内容をチェックするという、ゆるゆる学習で進めております。



で、今日は理科の復習状況をチェックしてみると、かくにん問題バツだらけ!!


ちなみに丸つけはやるように言ってますが、大体やってくれてません。



で、息子は地球の自転の向きすら逆に覚えていました(T-T)


東の隣の方角を「西」って書いてたり、秋分の日の昼の時間を17時間って言ったり、ちょっとまだ常識というものが理解できてないらしい。。。



ということでやはりまだまだ1人ではテキスト内容の理解さえおぼつかない息子です!



今日の家庭学習は以下。


  • 算数基礎トレ
  • 算数総合回の復習
  • 理科前回の復習
  • 言葉ナビちょっと


でした。



まあ出かけていた割には頑張ったほうです。




そして昨日拾った石達。


「ひろっこ」という、石入れるケースと、ヒスイ探しのコツ、ライト、簡易ルーペ、ミニ磁石、などが入ったものを観光案内所で購入し、海岸での石探しに臨みました。



f:id:fullwork_mama:20201123230627j:plain



改めて見てみると多分レアなのはないんですが、なかなか面白いもので、石の成り立ちの勉強にもなります。



f:id:fullwork_mama:20201123230736j:plain






そして、化石探しも息子は面白かったとのこと。


f:id:fullwork_mama:20201123230853j:plain


よくわからないけれど右下は多分サンゴの化石?


示相化石なんかも少し前に習いましたしね。良い復習になってるといいのですが。




明日からまた仕事!

息子はサピ!


明日は娘のくもんもあり!



しかも朝は旗当番!



すでにげんなりですが、今日は早めに寝たいと思います。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村