残業の日の家庭学習

楽しかった4連休も一瞬で終了し、今日から10月入って2週間ぐらいは繁忙期のため毎日1、2時間残業予定。



家に帰ってくるのは8時ぐらい。



今日も8時に帰ってきたのですが、もうあれですね、詰みます!!



コツコツ言われたことを真面目にこなす子なら大丈夫なんでしょうが、我が息子は見てないとサボる、嘘つく、ダラける、逃避する、YouTube見る、TV見る・・なので、1人の時間に勉強を進めてもらうのはもうなんというか、無理です。。。



一応怒られて学んだのか、多少はやります。


全部で30分ぐらいなら。


今日は社会の表面的な復習と言葉ナビはやったとのこと。


社会はサラッとしかやってないので、明日のデイリーチェックは多分ダメでしょう。



言葉ナビも全部はやってなさそう。



そして1番最初にやることとして指示していた基礎トレはやってなかった。。。


多分明日のデイリーチェックで酷い点は取らないように社会と言葉ナビをやったんだろうな〜



その見栄とか、競争心が身を結んでくれたら嬉しいんだけどな〜



今日もフワフワ脳は健在で、



「ママ〜質問!アメリカのことをアメリーカーって書いちゃったんだけどバツ?」




・・バツかな。


なんで陽気に答えちゃったのか、それを頭の中で終わらせず、なんで書いちゃうのか、私には理解できん。。。






そんなこんなで、しばらく平日の家庭学習は捗らないこと確定。


今度のマンスリーはサピ偏50を目指してましたが厳しそうです!!




土日に頑張れるかしら。。。



私も仕事が忙しくてグッタリです。



今日のおやつは草津で買ったまんじゅうでした。


f:id:fullwork_mama:20200923232325j:plain


このおまんじゅう、できたてはとっても柔らかくてすごく美味しかったです!!


さ〜
明日も仕事なんてやりたくないが、生活のためゆとりのために頑張ります。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村