引き続き個別の検討とくもんは辞めることに〜

来週とりあえず個別に話を聞きに行くことにしました!



大手の個別ですが、評判が良いわけではないし、他塾のサポートを受け入れているのかもわからなかったし、中学受験というよりも、勉強についていけない地元中学生がメインかな、という感じがしていたので、考えてなかったのです。


が、今日早速最寄りの教室担当者から連絡があり、他塾のテキストやテストを持ち込んでもらってわからない問題を指導するのも可能、とのことで、SAPIXのフォローもできます、とのことでした。


来週実際に行って話を聞いてみて決めたいと思います!



ちなみにもう家庭教師じゃなくて個別でいいかな、と思ったのは、上述以外にも以下の理由で。

  • まず忙しくて家をきれいに保てないのでカテキョ無理
  • カテキョだと親がいない時に家に他人を入れることになるので若干不安あり
  • 個別も徒歩3分ほどでとても近い
  • 留守番中はほんっとに集中してやらないので、もはやお守り的存在でも良い
  • わからないときにすぐ聞ける
  • 私が教えるとキーってなりがちなので、そこはやはり他人が教える方がいいだろう
  • 私の負担が多少なりとも減る!


とまあ色々な理由から個別でも良いかも、と思いました!!



そしてこっそりと続けているくもんの英語は辞めることにしました。



サピと被るので週一回しか行かず、宿題は一切やらず、週一の教室も15分ほどで終えるという、もうこれ意味あるのかレベルの通い方だったので。



くもん辞めた分個別に回したいと思います。



ちなみに娘はくもんに通い始めたばかりなので、娘は数年は通うと思います!





そして本日の家庭学習は以下。
正味1時間半というところでしょうか・・


  • 理科の復習ちょびっと、しかも29
  • 社会の復習ちょびっと、こちらも29
  • 言葉ナビ次回の範囲
  • KTTの解き直し
  • 算数深さの復習




算数のわからない問題を私が教えるのは嫌がるので、そこを個別でフォローしてもらいたいなと思ってます。



今日は私テレワークで家にいたのですがほんっとに集中してやってはくれないです。。。


表彰状効果はまだ続いてはいて、やってはくれるんですが、集中力はイマイチです!




明日は学校あるので、あまりできないかな〜



あ〜朝ゆっくり寝られないのか(;´д`)


息子を見送るために起きねば〜



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村