5年生の志望校

息子、個別から進路調査の紙をもらってきまして、志望校を書く欄がございます。



正直まだ成績も安定しなくて、どこを書くかなぁと思ってたんですが、息子に聞いてみると、



「行けるなら◯◯に行きたい」



とサラリと難関校を出してきましたよ!!



えっとぉ、今の成績からは程遠いし、毎日ちゃんと勉強もしてないのにそれは厳しいんじゃない?



と言ってみるも、



「いいの。だって行きたい学校を書くんでしょ?」



と。




いやぁ、ちょっと書くの恥ずかしいよ。



と私は思ってしまったのですが、でも今の段階で、「無理」と言うべきではないのかな、と後から思い。。。



今の成績ではまず無理でも、その学校をモチベーションに頑張ることは応援してあげるべきなのかなと。



どこかで現実を認識してもらわなきゃいけない時は来ると思いますが、まだ今は夢を見てもいいのかな、と。



なんかちょっと息子の志望校を聞いて複雑な気持ちです!!




そもそも今の勉強量で、よく言えるな、というレベルなので、本気度は「?」なとこもありますが、とりあえずふわふわ息子なりに志望校があるようです!



ほんとに頑張る気あるのかなぁ。。。



まあでも親としては応援しますかね!!



まずは今月のマンスリー!!


酷い結果は出せないわぁ。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村