一週間の勉強時間少なすぎ問題

あまりにも勉強しなかった2月から比べると最近は徐々に勉強時間は増えております。



とはいえ、一週間の家庭での勉強時間は合計5時間といったところ。



まだまだ少ないです。



この勉強時間で今度のマンスリーはどれぐらいになるのか。。。


もちろんここから増やしてはいきたいです!




家では全然集中してやらないので、本日も星乃珈琲にてカフェ勉。




f:id:fullwork_mama:20210411153629j:plain



一応ここに来ると2時間ぐらいやってくれます。


ただしなぜか理社のみ。



息子に勉強してもらいながら、私は本を読みました。



「小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子6年生で必ず成績が上がる学び方7つのルール」




だいぶ前に買ってましたが、ようやく読了。



とても参考になります!



5年生のうちにやることにも触れてます。


で、その中に家庭学習の時間について記載されてるところがあって、5年生の上位クラスのテストのある週の平均勉強時間、



13.8時間!!




というアンケート結果が載っていました!

テストのある週なので普段よりは多めなんだと思いますが。。。



息子、三分の一ですよ〜!


頑張ってもらわないと。。。





そして今度のマンスリーに向けてのご褒美を設定しました!



前回組分けは偏差値約53、前回の復習テストは約40というとんでも結果でした。


もはやどれを息子の学力として見ていいのかわかりませんが、とりあえず復習テストはほんとに勉強してなかったので、これよりは良くなるはず・・。

と考えまして、



偏差値50突破→ゲームをOKにする


偏差値55突破→モンハン購入


偏差値60突破→上記にプラスして本を2冊購入




さて、どこまでご褒美を獲得できるでしょうか!!




獲得できないという結果もあり得ますけどね!


頑張りましょう!!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村