サピックスオープンの結果

サピックスオープン結果出ました。



またも4科でギリ50届かず。



平均点も高かったですが、息子の点数も自己採点より高くなりまして、4月マンスリーと同じ点数でした!


平均点も4月マンスリーとほぼ変わらないので、マンスリーと偏差値もほぼ変わらず。。。



良いのか悪いのかよくわかりませんが、とりあえず国社がとんでもなく酷かったので、今後どうしたものやら!



今回算数はミラクルで偏差値60を超えました!


汚い数字も丸にしてくれてた〜


理科も55ぐらいだったので、この2つは息子比ではよくできました。



問題は国社が40台を飛ばして30台という衝撃!!!


読解力が無いんでしょうね。


精神年齢も幼いし、どう対策をしていったらいいのやら。


まあ勉強も足りてないですしね!




モンハンの腕ばかり上がって偏差値は上がりません!



まあでも一応毎日多少は勉強してるし、大好きなゲームも楽しそうにやってるし、学校も嫌なことないらしいし、このまま頑張ってもらって、入れるとこに入れればいいなと思ってます。


もし今後このままサピオが50ぐらいで推移すれば世間一般的にはそこそこの学校が射程圏ですしね。


何回か書いてますが、芝、本郷、巣鴨、あたりに入れれば万々歳。

ちょっと遠いけど、世田谷学園攻玉社桐朋東京都市大、なんかも気になります。


もしこの先偏差値が上がるなら海城、広尾学園、早稲田の付属係属なんかもいいなぁ。



書いたとこに入ることができれば大学は早慶以上も十分狙えます。



最終的に望むことは、息子が幸せであること。



普通に大学卒業後に企業で働くなら高学歴は就活で必ず有利ですからね。


今私採用面接もやったりしてるんですが、正直学歴が高い子の方が受け答えはしっかりしてます。
とんちんかんな回答しないし、語彙力もある。


やはりある程度差があるなぁというのが実感。


あと大企業だとそもそもそこそこの大学出てないと面接までも行けないんじゃないかなぁ。


学歴がある=仕事できる、ではないことは重々承知してますけどもね。









さて、今回のテストの結果で約束していたことが一つ。


息子の要望で、どれか1科目でも偏差値60を超えたら地球儀買って欲しい、とのこと。


まあ別に超えなくても買ってあげていいんだけども、今回まさかの算数で超えましたので、週末に買いに行こうかしらね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村