家庭学習の理想

息子の中学受験、手探りで進めておりますが、家庭学習での親の介入がこんなにも大変だとは〜(T ^ T)


まあまだ小学生ですからね。
親がある程度道筋つけてやらせないと。


ほんと中学受験は親の受験でもあるのですね。。。




で、我が家は日中全く手をかけてあげられないので、理想としては、息子が昼間にコツコツ課題をこなし、私が帰ってきてから間違えた所、わからない所だけ教える、なんですよね。


それでできてる家庭も多いと思うのですが、やはり子供の性格、資質、親の資質、もあってそうそう理想通りには行きません〜!!


息子の勉強机に課題ボックスは作成済み。


f:id:fullwork_mama:20200815231525j:plain


まだ復習終わってない分はクリアファイルに小分けして、1番上は、毎日必ずやるべき基礎トレと漢字、二段目からは教科ごとに入れてます。


これをね〜

毎日全段私が帰ってくるまでに終えててくれるのが理想なんです!!


今は一段目だけかな〜(´ー`)


明日は漢字テストもあるので漢字も復習してほしいもんです。


今日の壊滅的文字は・・「別れ」の


f:id:fullwork_mama:20200815231904j:plain

「れ」


別れだから?
どこに行っちゃうの〜!な「れ」でございました。






今日も帰りに星乃珈琲に寄りたいという息子。

ここのチョコレートドリンクが好きなんだと。

f:id:fullwork_mama:20200815232229j:plain


レシートにはアイスココアって書いてありましたけどね。


明日は夫が仕事なので、猛暑の中午前中は娘の習い事の送り迎え、帰ってきたら速攻息子の送り、考えただけで疲れ果てそうなので、帰りは1人で帰ってきてね!ということにしました!


明日も暑いですが頑張りましょう!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村