虫が好きな息子

昨日から夫の会社の保養所に来てるのですが、夏だからか至るところに色んな虫が・・。


私は虫嫌いですが、息子は虫が大好き。

理科も虫の所は得意なようで。。。



虫とりは全然飽きないようでなんか一日中虫を追いかけてたよ・・。


f:id:fullwork_mama:20200819202638j:plain


ピントが完全に後ろの草に合ってますが、オニヤンマ?ギンヤンマ?


何やらすごいうるさく鳴いてる名前のわからない虫。キリギリス?

f:id:fullwork_mama:20200819202748j:plain


そして何故か虫を追ってたら2度ほどヘビも見かけました。


1匹は多分ジムグリ?
尻尾が青くてメタリックなニホントカゲの幼体を、綺麗だな〜、と目で追ってたらその先にいた!



もう1匹は道端で死んで動かなくなってたシマヘビ?も見ました。



そのほかにもカマキリがカエルを食べてるとこにも遭遇!


子供達、真剣に見ておりました。


いや〜色々と面白かったです。


息子もこれで、本腰入れて来週は復習してくれるといいな〜
やんないか・・。


一応算数の基礎トレと漢字だけはやらせてます!


来週からは学校も始まるし、なんだか楽な日なんて無かったな、夏休み。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村